【子宮筋腫】子育て主婦は入院してられない? | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ


久々に健診を受けたら
貧血を指摘され、婦人科で検査。
子宮筋腫とポリープがみつかりました。


がん検査かポリープ検査かは知らんけど
グリグリされたせいで
痛み止め飲んでも
1日中、子宮が痛くて参りました泣

1日中、出血もとまらんし。
こちとら血が不足してるんよチュー












婦人科で子宮筋腫と言われ
良性の場合は
『手術か薬で治療』と言われた時
正直、「手術がいいです」と言いそうになりました。




夫に「再検査」と伝えても
心配も労いもしてもらえず
私なんてどうなってもいいってことか?と
悲しくなったのは事実。



これで入院となれば
さすがに妻の大切さが分かるだろうって気持ちが見え隠れしたんです。


主婦が暇じゃないことも分かるだろうって。




鉄剤を処方されるくらいですから
普段から立ちくらみや疲れやすさ
頭痛やめまいなどは感じていました。


生理痛も
薬を飲んで誤魔化しながら
家事やパートをしています。


でもそんなもん
どの女性も一緒じゃん。


どの女性も「生理あるから仕方ない」って
諦めて、我慢して過ごしている女性ばかりだって
ずっと思ってて。



そんな女性がほとんどだとは思いますが
だからといって辛くないわけではなく
出来るなら横になっていたいと
常々思っている女性ばかりだと思います。



でもそれを言っても
夫には伝わりません。




運動しないから体力がないんだとか。
みんな生理でも普通に働いているよとか。
女性ってみんな貧血なんでしょ?とか。




手術や入院をすれば
本当に辛かったんだと
手術や入院をするほど酷かったんだと分かってもらえるんじゃないかと思ってしまったんです。




でもね
手術となると
1週間以上入院になるんだって。



それを聞くと3人の子供の顔が浮かんでね。


きっと子どもの世話なんてしないだろうからね。
うちの夫。


朝起こして、3食食べさせて、洗濯して、、、
なんてするわけないよね。



1週間、一人でゆっくりできるって最高!って
一瞬思っちゃったけど


夫はいいけど
子供につらい思いをさせて
逃げで入院するのは違うよな〜って思ったのです。















ちなみに
みなさんならどうされますか?


夫のことは
一先ず置いておいて。




閉経まで
生理を止めるお薬と
貧血のおくすり飲んで
閉経を待ちますか?



それとも
手術はしてもらえるか分からないけど
ダメ元で紹介状書いてもらって
手術希望で
他の病院を受診しますか?



1週間以上の入院って言うから
家族にも負担かかるし
職場にも迷惑かけるし
手術となれば、自分の身体にも負担はかかるだろうって思うし。

すぐ働けるようになるのかとか
休んでいる間はパート代出ないから
車のローンとかどうしようとか。



でも、閉経までずっと
投薬&通院も面倒くさいって気持ちもあるし
貧血や月経痛、月経過多などの
色々な症状から解放されるなら解放されたいって気持ちもあって、
正直迷ってます。




どちらか選べるとしたら
皆さんはどちらを選びますか??








AmebaNews記事レビュー

 




イベントバナー