【子宮筋腫】婦人科受診の結果は子宮筋腫だってさ | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ










紹介状を持って
紹介された婦人科に診察に行ってきました。




結果から言うと
約5cmの子宮筋腫がみつかりました。


特定健診で子宮筋腫の可能性を指摘された時に
そんな気がしてたので、
驚きもショックもありませんでした。
(指摘された時に
ちょっと子宮筋腫について検索したり
色々な方のブログ読んだりしてました)



最近の経血量の多さも
生理の日数が長くなったのも
子宮筋腫が原因だろうって。


貧血も月経過多から来てるだろうって。



ただ子宮筋腫で決まりだと思うけど
念のためがん検査もしておこうってことで
検査することに。
(もうかれこれ10年くらいがん検査してなかったあせる)



ポリープもいくつか見つかって
「多分良性だと思うけど、一応検査に出すね」と。



がん検査の結果とポリープの結果が出てから
子宮筋腫の治療方針を決める事になりました。



この内診ね
グリグリされるから1日中子宮が痛い。

寝てたかったけど
夕飯作らなきゃだし
痛み止め飲んで頑張った。


マジ腹痛いよぉ〜













子宮筋腫
普通は症状がなければ経過観察で
特別治療はしなくていいんだって。



でも今回は貧血や月経過多などの症状があるから
治療対象のようです。


一応
治療方法としては
手術をして子宮筋腫を取るか
閉経まで投薬治療をするらしいです。


今回検査に伺った病院は入院施設がありません。
なので手術が希望なら
手術&入院ができる病院を紹介すると。


ただ5cmだと手術してもらえないかも知れないって。


一般的には手術ではなく
投薬治療を勧める大きさらしいのです。
(あくまでも今回の場合の話なのか
この先生の判断なのか、一般的な判断なのかは分からないので、
私の場合の話だと思って読んで下さいお願い)





ネットでググったら
7〜8cm以上だと手術になる場合が多く
2〜3cmくらいだと投薬治療が多いって書いてありましたが
どうなんでしょうね?


その他の要因(貧血が酷いとか、腹痛が酷いとか)なども考慮されるんだろうなとは思いますが。



手術となると
そりゃ色々大変なんだろうけど

閉経までってなると
何年薬飲まなきゃいけないの?


服薬治療は生理を止める薬を半年飲んで
半年休むって感じで
閉経まで飲み続けるのが一般的らしいです。



服薬中は半年かけて
徐々に筋腫が小さくなって。

また薬を休んでいる間に
半年かけて徐々に大きくなる。


それを閉経まで続けるみたい。


生理が止まれば筋腫は小さくなるんだって。
なくなりはしないらしいけど。




服薬して生理が止まっている間は
出血は止まるから
貧血も落ち着くらしいんだけど
でも最初の2〜3ヶ月位は鉄剤は飲まなきゃいけないみたい。


今後の鉄剤は
子宮筋腫の治療をしつつ、貧血の数値で
服用するかしないかを決めるらしい。

生理が再開しても
経血量が前より少なくなくなる人もいるし
変わらないor多くなる人もいるらしく
治療してみないと分からないって。



数値が悪ければ
もちろん鉄剤も飲み続けなきゃいけないってことですもんね。



あと
生理を止めるので
更年期障害と同じ症状が出る人もいるって。



薬で治療をするなら
飲み薬を毎日飲むか
定期的に注射で薬を入れるか考えておいてと言われました。





はたして閉経とはいつやってくるのでしょう。

あと1〜2年位と分かっていれば
迷わず服薬治療1択ですが。


10年以上となったら
途中で治療から逃げ出してしまうかもw





手術してくれる病院がないなら
悩む必要もなく服薬治療1択なのでしょうが、
正直、何年もずっと服薬&通院するのは面倒くさいなぁ〜



子供を産む予定もないし、
さっさと閉経しないかなぁ〜










AmebaNews記事レビュー

 



イベントバナー