合格しなくちゃ高校へは行けません | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ




中3息子は、受験目前。

不登校を乗り越え

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中1娘は、

軽度知的障害&ASDと判明。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。






いよいよ息子の受験が目前に迫り
日々「勉強しろピリピリ」と騒ぐ母の私。


2月中旬に私立高校受験。
3月上旬に公立高校の受験を控えています。




息子との日々の戦いに疲れてきた母は
もう明日がテストだといいのに、、、
なんて思う日もしばしば。



あぁ〜
早く受験が終わってほしい。









全然勉強しない息子。


そんなに勉強が嫌なら
なんのために高校に行きたいんでしょう?



友達と遊ぶため?
部活をしたいから?
みんなが行くから?



高校に合格したって
その後も毎日勉強です。



授業もテストもある。



自分の実力以上の高校に行けば
授業についていくのも
テストで点数をとるのも大変なはず。



今まで以上に勉強しなきゃいけない。




「そんな事、母さんに言われなくてもわかってる」なんて言うけど
本当に分かっているのか。



「勉強なら学校へ行かなくてもできる。
それなのに学校へ行くのは
友達との関わりのためだ!」と

なんだか格好の良いセリフを吐くけど、




なら勉強しろよ!


学校サボるなよ!




中学行かないやつが、
なんで高校は毎日行くとか言ってるの?


中学では勉強しないやつが
なんで高校では勉強するとか言ってるの?


なら
中学でもやれよ!



合格しなくちゃ
高校には行けんのだよ。



君からは
必死さが全く伝わってこないのだよ。








近隣小中学校で、

 インフル増えてきたようです。

マスクでしっかり感染予防!!