発達障害を疑って(22)夫への告知 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ




中3息子は、

不登校を乗り越え

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中1娘は、

軽度発達障害&ASDと判明。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。







病院での検査結果が出て
担任とも話し、
普通級で様子を見つつ
今後の方向性を決めようと
私の気持ちが落ち着いてきたところで
やっと夫に話す決心がついた。



正直に言うと
夫には話さなくていいんじゃないかとも思った。


だって
調べるのも、悩むのも、
病院や役所、学校に相談に行くのも私。

相談にのってくれるわけでも
一緒に悩んでくれるわけでもない。

息子の時に
何も知ろうとせず、
何も悩んだりせず、
「養護学校いい」と言った夫。

」だったら
まだ印象は違ったかも。

息子の事を考えての
息子のための
養護学校いいだったらね。


でも、違うからさ。
「養護なんだから、勉強したって意味ない。
養護学校行けば良いんだから、勉強しなくたっていいじゃん」
みたいな感じでさ。
塾も行く意味ないから、辞めさせろって。


ショックだった。
すごくショックだった。

今時、養護なんていう人いるんだ…



発達障害者が勉強しなくていいなんて誰が言ったの?

発達障害者が努力しなくて良いなんて誰が言ったの?




この子たちは、
生きているだけで
たくさんの我慢と努力をしているのに。


この社会で生きるために、
勉強だって、集団生活だって、経験だって、
誰よりも頑張って、
誰よりも努力しているのに。


仮に支援学校に行く選択をしても
それは努力を諦めて行くわけではなく
自分に合った方法で努力して、
自分のやり方で頑張って。

発達障害者だって定型の子だって
生涯、勉強も努力も必要でしょう?

なぜにそうも簡単に…


勉強が必要ない?意味ない?
バッカじゃないの??


努力が必要ない?意味ない?
バッカじゃないの?


それを悪気もなく息子の前で言うんですよ。




だから、今回も言いたくなかった。
娘を傷付けるんじゃないかって。




うちの子たちが
うちの子たちなりに頑張っていること
何も見ていない。



うちの子たちが
うちの子たちなりに
傷付き、悩み、
上手くいかないもどかしさに
みんなと同じに出来ない悔しさに
日々立ち向かっているなんて
思いもせず、考えもせず。



悔しくて悔しくて。

悲しくて悲しくて。









だけど、
職場の人に
「言わなきゃダメ」って言われて。


私が一人で抱え込む必要も
一人で頑張る必要もないんだよって。


二人の子供なんだから
二人で悩んで
二人で助け合わなきゃ。

一人で抱え込んだら、
具合悪くなっちゃうよって。




それに、父親として
知っておかなきゃいけないって。


今後、どう向き合って行くか
どう助けて、支援していくか
父親として考えなきゃいけないって。



何を教えて、何を残してやるか
父親としての覚悟や努力をしてもらわなきゃって。



人の助けが必要になるかも知れない娘。
味方は多い方がいいって。


私がそばにいなくても、
そばにいれないときでも、
父親が親として
娘に寄り添えなきゃ
娘ちゃんが困るでしょって。



確かにそうだなって。



私が24時間、
一時も目を離さず一緒にいれるわけじゃない。



パパの助けや支援が必要な時だってある。
知っていなきゃ出来ないことだってあるかも知れない。



だから
思い切って言うことにした。




続く








 

 

 

 

 

 

症状や状況が違えど

ヒントがいっぱい。

自閉症の光君のお話


https://dokusho-ojikan.jp/serial/detail/t10413?ref=search_result 



うちの長女も、光君のように
何かあるとテーブルの下に逃げ込みますw