はんなりマネーコンシェルジュの友恵です。
自己紹介はこちらウインク
 
 



新年明けて、


今年こそ家計管理や資産管理ちゃんとしよう!


とお思いの方も多いのではないでしょうか。。?

 



私も?今年こそちゃんとNISA口座で株を買おう!

(今までは気にせず色んなところで買っていました。。)


と思って各証券会社にログインしてみたのですが


どこでNISA口座を開いたのか分からず笑

 

税務署に問い合わせに行ってきます。。

 



もし過去にどこかでNISA口座をお持ちだと


1人一つしか開設できないので


廃止届を以前開設していた金融機関でもらって


移管することになります。

 



ちなみに。。

NISAとiDeCoは併用できます!



資産運用を始めようと思われた際は


NISAかつみたてNISAかiDeCoどれから始めよう?


と迷われるかもしれません。

 



そんな時の選択基準についていくつか挙げますね!

 



まず、年金が足りないことを不安に思われている方は


iDeCoを最優先に考えていただければと思います。

 



iDeCoは


・自分で年金を作れる+所得税・住民税が節税できる

・運用益に税金がかからない


というメリットがあります。

 



もし毎月2万円ずつ積み立てると


年間で税金(所得税20%住民税10%の場合)が


72,000円安くなるので結構大きいですウインク


しかも毎年!運用益もまるまるもらえる!

 



デメリットとしては


・60歳まで引き出せない

・引き落としを止めることは出来るが

その間も管理手数料がかかる などがあります。

 



なので

専業主婦の方、とりあえず少額から始めてみたい方は


コストと節税効果を考えると


NISAかつみたてNISAがオススメです。




NISAかつみたてNISAか迷われている方は


投資初心者の方かな〜と思うので、


つみたてNISAにしておきましょう!

 



非課税枠が40万円×20年あるので、


長期で資産形成したい方に向いています。

 



100円からスタートできるので気軽に始められます!

 

NISAは非課税枠が120万円×最大5年なので


個別株などの取引をする方に向いています。

 



余裕のある方は


NISAとiDeCoの併用を検討してみてください。


節税と資産形成を加速させることが出来ますラブラブ


 

明日からは


新NISAの説明やつみたてNISAの始め方などを


書いていきますね!

 



資産運用まで手が回らない

始め方が分からない


という方に向けて

マンツーマンのセッション準備中です!

 


 

メルマガと公式ラインから募集予定ですラブラブ

お楽しみに飛び出すハート

 

 ダイヤモンドステップメール

豊かさマインドを知りたい方やお金の増やし方について学びたい方はこちらからハート
 
1日目  お金の不安はどうすればなくなる?
2日目  たくさんの豊かさで溢れる毎日にするには?
3日目  使う。貯める。稼ぐ。増やす。
4日目  老後資金はいくら必要?
5日目  資産運用の重要性。資産運用からは逃れられない。
6日目  資産運用するなら銀行?証券会社?それとも。。?
7日目  一生お金に困らない♡3つの重要ポイント
 
↓↓
 
 
 
ダイヤモンド公式LINE 
 
 
かるーく読めるお金のコラムを毎日配信中 ハート 
 
賃貸か?購入か?〜人生プランを間違えたくない人のための結婚後お家セレクションリスト〜も配信中 ハート  
↓↓
 
 
 

ダイヤモンド公式メルマガ 

 

一生お金に困らない豊かさの法則を毎日配信中ピンク音符

↓↓

 

  

 

ダイヤモンドInstagram

フォローこちらハート
 
 
宝石白Facebook
フォローはこちらハート