巣ごもり消費が増えて不況知らず!? | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

個人ビジネスの強い味方。集客とSEOのコンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがアメブロ&Wordpressをメインとした売上アップの秘訣をAIの最新情報と共に様々な視点からお伝えします。≪メルマガ交換日記≫考案者。

倉田俊相です。


巣ごもり消費が増えて不況知らず!?


巣ごもり消費とは、いわゆる在宅型の消費で、外に出ずに自宅からネット通販やカタログ通販、ケータリングなどを利用する消費傾向のことを言います。


スマホの普及に伴ってインターネットを介した消費プロセスへの抵抗がなくなり、ますますこの巣ごもり消費は加速しています。


この「巣ごもり消費」、実は景気にも影響していて、外出すると交通費がかかったり、外に出ることでかえって出費が増えると考えている人が多いことから”外に出ない”という選択をとる層がかなりいるんです!


なので、不況にもかかわらず、ゲーム機やゲームソフト、お笑いDVDなど必需品ではなく娯楽品の売上が伸びているのは、「巣ごもり消費」の典型的なパターンなのです。楽天が過去最高益をたたき出している理由もうなずけますよね?



つまり、消耗品ではなく、結果、家から出ずにすむような商品の販売業者は、いわゆる「巣ごもり消費が増えて不況知らず!」という図式が成立するのです。



あなたの商品は、どこで販売していますか?



景気と消費パターンが密接に関係しているということを覚えておいてくださいね!




ブログには書けない集客の極意を毎日22時に無料メルマガでお届けしています!




【マスコミ・メディア関係者の方へ】

ブログでのブランディングや集客の成功事例をはじめ、ソーシャルメディア全般についてお話できます。テレビ出演も多数経験させていただいているので、芸能人脈も深く、様々な六本木事情にも精通しています。こういったところにもコメントさせていただいています。取材や講演依頼はこちらからお気軽にご連絡下さい。