倉田俊相です。
マーケティング学者・フィリップコトラー。
マーケティング学者・フィリップコトラー。
現代マーケティングを少しでも学んでいれば「フィリップコトラー」という名前を知らない人はいないでしょう。
私も、「コトラーのマーケティング3.0」を読み、ソーシャルメディア時代のマーケティングについて改めて考えさせられましたが、マーケティングは学べば学ぶほど深いです。
あなたはコトラーの4つの競争地位戦略をご存知ですか?
業界地位に合わせてとるべきマーケティング戦略が異なるわけです。
1. リーダー(市場においてNo.1シェアの企業)
自動車業界でいえば、リーダーがトヨタ、チャレンジャーがホンダや日産、フォロワーがスズキですね。
「マーケットイン」か「プロダクトアウト」か?にも大事なヒントがあるので復習しておいてくださいね。
最後に。
フィリップコトラー氏の「マーケティング」に関する名言を!
いまだに販売(セールス)とマーケティングを混同している経営者がいるのには驚かされます。マーケティングとは、製品やサービスに意味を与える仕事です。製造部門がつくった製品に、意味を与えて世の中に送り出すのがマーケティングの役割なのです。
いいこと言いますよね(笑)
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本末転倒旅行(笑)
付き合ってください。
今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!