マーケティング学者・フィリップコトラー | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

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倉田俊相です。


マーケティング学者・フィリップコトラー。


現代マーケティングを少しでも学んでいれば「フィリップコトラー」という名前を知らない人はいないでしょう。



コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則/朝日新聞出版



私も、「コトラーのマーケティング3.0」を読み、ソーシャルメディア時代のマーケティングについて改めて考えさせられましたが、マーケティングは学べば学ぶほど深いです。



あなたはコトラーの4つの競争地位戦略をご存知ですか?


業界地位に合わせてとるべきマーケティング戦略が異なるわけです。


4つの競争地位は以下の通りです。
1. リーダー(市場においてNo.1シェアの企業)
2. チャレンジャー(No.2のシェアで、リーダーに競争をしかける企業)
3.. ニッチャー(特定の市場で、独自の地位を築いている企業)
4. フォロワー(リーダーやチャレンジャーの戦略を模倣して、市場での地位を維持している企業)


自動車業界でいえば、リーダーがトヨタ、チャレンジャーがホンダや日産、フォロワーがスズキですね。


「マーケットイン」か「プロダクトアウト」か?も大事なヒントがあるので復習しておいてくださいね。



最後に。

フィリップコトラー氏の「マーケティング」に関する名言を!


いまだに販売(セールス)とマーケティングを混同している経営者がいるのには驚かされます。マーケティングとは、製品やサービスに意味を与える仕事です。製造部門がつくった製品に、意味を与えて世の中に送り出すのがマーケティングの役割なのです。



いいこと言いますよね(笑)





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