倉田俊相のブログマーケティング

倉田俊相のブログマーケティング

集客コンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがエステサロンやネイルサロン、飲食店・自宅教室など、ブログをメインとした集客のコンサルをしております。



【ブログ集客勉強会風景】
ブログ集客勉強会

*あなたのブログの無料診断やご質問・ご相談はこちらよりお願いします。

【ブログきっかけで出演したメディア】
日本経済新聞、ラジオ日本「ビジネス最前線」、First Class、 テレビ東京「メデューサの瞳」、フジTV「突然シンデレラ」、日本テレビ「ホントに知りたいあの質問!バカなフリして聞いてみた」、Tokyo一週間、JJ 、 PINKY、代官山コレクションファッションショーモデル、CanCam、Safari ほか多数

【アメブロをご覧のマスコミ関係者の方へ】

全国での講演実績も多数。詳しくはお問い合わせください。
テレビ出演や取材・講演のご依頼はこちらからお願いします。

倉田俊相のプロフィールはこちら

 

ブログ集客コンサルタントの倉田俊相です。

*倉田のことが1分で分かるざっくりプロフィールはこちら。

 

 

重要なので1年ぶりに再アップです。

 

今回のテーマは、「”アメブロ集客”においてメチャメチャ大事なたった1つのこと」です。

 

現在アメブロをやっていて、なかなか売上が上がらない・・という方は、この記事を読むだけで「自分のやり方は間違っていた・・」と思うはずですし、劇的な改善の一助となると思うので是非最後までお読みいただければと思います。

 

 

アメブロ内で集客されている方は沢山いますよね?

 

ですが、ただの商品やサービス、お店や○○教室・・の宣伝ブログになってしまっている方が実は殆どです。

 

重要なのは、ワードプレスや無機質なHPとは異なり、SNS的要素を多分に含んだコミュニケーションを取れるアメブロを使っているということ。

 

今からする話は、殆どの業種業態に当てはまる話です。

 

士業・コンサルタント・カウンセラー・アドバイザー・飲食店・サロン・結婚相談所・習い事教室・・etc.

 

漏れている業種も沢山あると思いますがおそらく当てはまるでしょう。

 

実は、アメブロ内で売るべきものは、あなたが提供している商品でもサービスでもありません!

 

 

 

では、なんだか分かりますか?

 

 

ちょと考えてみて下さい。

 

 

 

 

 

答えは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた自身です!

 

 

すみません・・、行間やりすぎましたね(汗)

 

 

でも本当に!本当に!これ!すごく重要なことなんです!

 

 

売り込み臭、宣伝臭が強いブログは、まずアメブロでは売れません。

 

 

 

なぜならアメブロだから。

 

 

言っていることがまだよくわからない方もいると思うのでわかりやすく説明します。

 

 

アメブロは、無機質なHPと違ってあなた自身が書いているとハッキリと分かるSNS的機能を持つメディアです。

 

 

だから一方的に情報発信しているだけではもったいないんです。

 

 

なのに多くの方がたわいもない内容だったり、商品やサービスの紹介の後、すぐに「申し込みはこちら。」とやってしまう。

 

 

これだと、出会ってすぐの人に「結婚してください!」と言っているようなものです(笑)

 

 

アメブロ集客においてすべきたった1つのこととは、あなたという人間を買ってもらえるよう価値を伝え、信頼を得ることです。

 

 

業種業態、商品、サービスは違えどアメブロ集客において重要なことはこのたった1点に尽きるんです!

 

 

せっかくコミュニケーションが取れるアメブロを使っているのに一方的に宣伝の情報発信をしてすぐに「お申し込みはこちら。」では売れるはずがないとあなたも思いませんか?

 

もしあなたが、

 

・美容師さんならあなたに切ってもらいたい!

 

・カウンセラーならあなたに相談したい!

 

・飲食店ならあなたのお店に行きたい!

 

・結婚相談所ならあなたの元でお世話になりたい!

 

・整体やエステサロンならあなたに施術してもらいたい!

 

・習い事教室ならあなたに習いたい!

 

(キリがないのであとはあなたの業種に自らを当てはめてみて下さい。)

 

こう思っていただけるようにしないとダメなんです。

 

 

アメブロ内のみならず、世の中には沢山の似た商品やサービスが存在しますよね?

 

いわゆる競合(直接競合のみならず間接競合も)が存在します。

 

そして、お客様には選ぶ権利があります。

 

だから比較検討されても、「ぜひあなたから買いたい!」と思っていただけるブログになっていなければダメということです。

 

もちろん商品やサービスの差別化も重要ですよ?

 

ですが、それにも限界があります。

 

 

人が選ぶ判断基準の最後は、なんです。

 

 

どこでも買えるような商品(消耗品)の物販の場合は、用途や効果が分かっているものが多いのでこれに当てはまらないケースもありますが。

 

たとえばドラッグストアにどこでも買えるシャンプーを買いに行って店員の態度がちょっと悪かったとしても買うのをやめてわざわざ違う店には行きませんよね(笑)次回は違う店に行くかもしれませんが。

 

 

では、どうやってアメブロ内であなたという商品の価値を高めていけばいいのか?

 

 

自身で気づいているか気づいていないかは分かりませんが、アメブロ内で集客できている方は皆さんやっています。

 

 

私はブログを見れば売れているかいないかすぐに分かります。

 

 

集客できていない方はコレができていません。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

GIVE&GIVEです!

 

 

 

大真面目に書いたのに、

ちょっとだけドルチェアンドガッバーナみたいですね(汗)

時を戻します(笑)

 

 

 

では、「GIVE&GIVE」とは具体的に何を意味するのか?

 

 

これはとにかく与えて与えて与えまくる!

 

ということです。

 

 

 

アメブロ集客でやるべきことは、

 

圧倒的な情報という価値の提供→コミュニケーションによる信頼獲得。

 

 

これだけです。

 

 

せっかく時間を割いてあなたのブログを見に来てくれた人に「損した!」なんて思わせては絶対にいけません。

 

情報という価値の提供の仕方は、あなたの業種に合わせて自分で考えてみてくださいね(笑)

 

*そしてそれをまさに体現しているのがこちらです。

 

 

ちなみに士業・コンサル・カウンセラー・アドバイザーなどいわゆる「教える」職種の方は、お客様の悩みが割と鮮明なので、情報価値の提供が分かりやすいと思いますが、例えば美容師さんとかエステサロン、飲食店だってブログ記事で価値の提供はいくらでもできます。

 

是非答え合わせをしましょう。

 

 

これができたら、あとはコミュニケーションです。

 

ここでもGIVE&GIVE!です!

 

 

*私の元にはこちらの無料相談フォームから毎日色々とお問い合わせやご質問をいただきます。

 

 

多くの方が「私のブログだってそれくらいやっているし、ちゃんとメールも返してるよ!」と言うかもしれません。

(そもそも問い合わせすら来ない方は、ブログ内で価値の提供ができていません。)

 

 

ですが、メールを返すなんて当たり前のこと。

 

 

私は、この仕事を始めてお客様がまだゼロの時は、ご質問やご相談のメールに対してアドバイスをわざわざレポートにしてPDFファイルにして送ったり、音声ファイルを録って返信していました(もちろん作り置きではなくその方だけの為に毎回作ってです)。

 

 

ココまでしても、し足りないくらいにGIVEするのが重要なんです!

*ここで以前書いた「チャルディー二の法則でがっつり売上アップ!」が活きます(笑)

 

 

よくビジネスは「等価交換」なんて言われ方をしますが、、商品やサービスが供給過多のこの時代、基本的には売手が損をしないとダメなんです!

 

というかそれが当たり前なんです。

 

 

もちろん無料でできるところまでで申し込まない方も一定数いらっしゃいますが、それはそれで別にいいじゃないですか。

 

無料でここまでやったのに・・なんて器の小さいことを言ってはいけませんからね!

 

 

さあ、ここまで読んでいただいてどうですか?

 

 

あなたのブログはGIVE&GIVE、できていましたか?

 

 

価値の提供がいかに重要かはこちらで書きましたのでまだお読みいただいていない方は読んでおいてくださいね。

 

 

というわけで少し長くなりましたが、是非これからはあなたの価値が伝わるブログにしていって下さいね!

 

 

*ちなみにいままで一度も書いたことありませんでしたが、倉田のブログ記事はどれでもリブログ大歓迎です。同業者の方でも自由に使っていただいてどんどんご自身のファンを増やして下さい。読者層がマッチしていたら「リブログ+簡単なご自身の意見や見解」とかでも立派なあなただけの記事が5分とかで出来上がります(笑)ちなみにご連絡いただけたらお礼に伺います。

 

あ、実際に行くわけではありませんよ。メッセージです(笑)

 

 

【最後に】

時間があってご自身の頭できちんと考えらえる方なら過去記事を読んでいただくだけでも十分集客できるようになりますよ!


 

とういわけで、今回のテーマは「”アメブロ集客”においてメチャメチャ大事なたった1つのこと」でした。

 

 

大事な最新記事を見逃さないようによかったらフォローして下さいね♪

フォローしてね…

 

 

【今日のついで読み記事はこちら。】

 

 

要チェック!

サロンで髪をカットする美容師

>>サロンや飲食店、教室など店舗集客の方法を無料で学びたい方はこちら。

 

>>個人ブログでアクセスを集めて収入に変える方法を無料で学びたい方はこちら。

 

*こちらは倉田の愛犬チワワのチョロです(笑)

愛犬チョロ

>>見込み客にピンポイントアプローチ!運用実績業界NO.1アメブロ集客支援ツール「アメDX2」を無料で使ってみたい方はこちら。

 


あなたのブログを無料で診断&アドバイスさせていただきます。

 

【アメブロ集客の教科書】
倉田が書き下ろしたアメブロ集客の教科書「アメブロ集客完全マニュアル(豪華3大特典付き)」をリニューアルしました。
*スマホやタブレットからもご覧いただけます。

 

 

こちらもよかったら懐かしんでください(笑)

 

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。

 

サファリの取材
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


安倍総理と
↑経済界のパーティで安倍首相と。


アメーバニュース
アメーバニュースにも掲載されました。

 

 

 

メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。

 

メッセージ愛犬チワワ「チョロ」へのコメントも大歓迎です(笑)



 

今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!