おせちの準備。 | miyukiのスマイルキッチン

おせちの準備。

おせちの準備を始めました。

 

 

 

 

黒豆。

 

農協で丹波黒大豆を買って来て、前日から調味液に浸し、次の日に煮ます。

弱火でコトコト2時間ほど。あとは余熱でやわらかくなりました!

 

落し蓋をしたまま一晩味をなじませて完成。

 

日にちがかかるけど、うまくできると嬉しいです^^

 

 

 


 

 

お姉ちゃんの好きな田作りはくるみ入り。

 

 

伊達巻き。

 

はんぺんだけでなく鯛のお刺身も入れるので ちょっと贅沢。

1年に1回しか作らないから、いつもハラハラしながら焼きます。

 

銅製の大きな卵焼き器で焼きますよ。

 

 

 

 

 

栗きんとん。

 

くちなしの実を入れて煮るときれいな色に。

 

 

 

 

 

伊達巻きは、切り分けて1個ずつラップで包み、保存袋に入れて冷凍。

自然解凍でお重に詰めます。

 

お重に入れない黒豆は汁ごと、栗きんとんは栗を除いて冷凍しました。

 

毎年 同じものから作ってる^^

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。