ふっくら黒豆煮 | miyukiのスマイルキッチン

ふっくら黒豆煮

年賀状もようやく終わり

きのうは 地元丹波の黒大豆を煮ました

 

今日は娘にお正月の買い物を手伝ってもらおうと思ってます^^

毎年 29日にまとめ買いです

 

 




 


黒豆は前日から煮汁に浸しておきました

あとはコトコト 弱火で煮込んでいきます

 

 

材料

黒大豆・・・・・300g

熱湯・・・・・2000ml

さし水・・・・・200ml

 

A

 砂糖・・・・・250g

 しょうゆ・・・・・50ml

 塩・・・・・大さじ2分の1

 重そう・・・・・小さじ2分の1 

 

錆びたくぎ・・・・・7~8本 (または鉄玉)

 

作り方

1)  釘は洗って布袋に入れ口をとじる。

 

2) 鍋に熱湯10カップとAを入れて火にかけ 沸騰したら火を止める。

   冷めたら(60℃くらい) 黒大豆を洗いざるに取り加える。

   そのまま一晩おく。

 

 


 

 

 

 

3) つけておいた黒豆に釘(または鉄玉)を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にし、上に浮く泡やアクを取る。

 

 

4) アクを取り除いたら 水を100ml入れて煮立ちを止める。

  再び沸騰したら もう1度水を100ml加える。


 

5) クッキングシートやキッチンペーパーなどで落としぶたをし 

   さらに鍋ふたをする。

   ごく弱火にしてトータルで4~5時間程度 豆がやわらかくなるまで煮る。 

   (途中火を止めてもかまわない)

 

   ※煮汁が少なくなったら水を足す。  (豆が煮汁に浸っているように)

          足しすぎると味が薄くなるので注意。

 

 


 

   煮あがったら鍋のまま一昼夜、味をなじませる。

   黒豆が煮汁をかぶっているように。



 

重そう・・・・・柔らかくするため

錆びたくぎまたは鉄玉・・・・・つやよく仕上げるため


 

保存

 煮汁ごとタッパに入れ 冷蔵で1週間 砂糖多めで甘めにすると2週間

 冷凍で1ヶ月程度

 

 

今年のお正月には あまった黒豆煮と栗きんとんを

ワンタンの皮でひねり揚げを作ったり

 

 

 

パン生地に混ぜて黒豆パンも作りました

 

ちょっと気持ちの悪~い ぶつぶつパンです^^;


 

 

 
 
こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/