ぶり大根定食。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶり大根定食。

鳥取県 大山(ダイセン)が初冠雪。

いつも実家に帰る時に電車から見る山。

真っ白、冬景色になったそうです。

 

きのうはほんとうに寒かった。

 

そんな日のぶり大根。

 

 

大根は米のとぎ汁で下ゆで。

 

ぶりを炊いてからいったん取り出し、大根を煮たら戻してます。

身が崩れやすいのでそーっと盛ってせん切り生姜^^

 

 

 

 

 

 

 

鶏そぼろを作ったので根菜と炒めました。

 

 

鶏そぼろ(レシピ)

 

 

白菜のおひたし。

 

と、ゆでたブロッコリー。

 

さつまいもの炊き込みごはん。

これは塩麴で味つけ。

 

材料

米…2合

さつまいも…1本(1cm厚さのくし形)

塩麴…大さじ1

 

黒ごま…適量

 

 

今日は幼稚園のお迎えを頼まれてます。

きのうより暖かく いいお天気になりそうで良かったです。

 

紅白の出場歌手が決まりましたね。

みーちゃんはMrs. GREEN APPLEの歌が大好きなんですよ^^

 

 

お味噌汁はえのき、豆腐、わかめ、長ねぎ。

きのうの晩ごはん。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。