ぶり大根。レンコンと豚肉のオイスター炒めなど。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶり大根。レンコンと豚肉のオイスター炒めなど。

きのう、雪は積もらなかったもののずっと降ってました。

今日も真冬の寒さ。

お天気は良さそう。

 

おでんで残った大根で、ぶり大根を作りました。

 

 

お魚と煮るので、おでんの煮物とはまた違った味わいです^^

いつもよりお醤油を減らして作ってみましたよ。

staub(18cm)で。

 

これも

いったん冷まして味をしみこませます。

 

冬はこれですよね^^

 

 

副菜にお肉の炒めもの。

 

レンコンと豚肉のオイスター炒め。

 

 

材料(2~3人分)

豚薄切り肉・・・・・約150g 

レンコン・・・・・100g 

ピーマン・・・・・2個

ごま油・・・・・小さじ1

 

A(混ぜておく)

オイスターソース・酒・・・・各大さじ1

砂糖・・・・・大さじ2分の1

醤油・・・・・小さじ1

 

作り方

1) 肉は食べやすい大きさに切る。

   レンコンは薄くいちょう切りにし、水にさらし〈10分)ざるに取る。

   ピーマンは乱切りにする。

 

2) フライパンにごま油を熱し、肉を炒める。

   肉を端に寄せ、レンコンを炒めてさらにピーマンを炒める。

 

3) Aをまわし入れる。

 

 

きゅうりとかにかまの酢の物。

 

 

 

キャベツのごまマヨあえ。

 

 

お汁はなめこと豆腐のお味噌汁。

ぶり大根で和食ごはんでした。

 

今日の夜はまた雪が降るかも。

平地でも積もる予報で注意しないと。

 

 

 

staubでぶり大根。

材料(2人分)

ぶり(切り身)・・・・・2切れ

大根・・・・・8cm

 

A

水・・・・・200ml

醤油・酒・みりん・・・各大さじ3

砂糖・・・・・大さじ2

皮つき生姜(薄切り)・・・・・2枚

 

仕上げ

せん切り生姜・・・・・適宜

 

作り方

1) 大根は2cm厚さの半月切りにし、米のとぎ汁で下茹でする。(竹串が通るくらいに)

   ぶりは長さを半分に切り、塩少々し(分量外)しばらくおき、水洗いをして水けをふく。

 

2) 鍋にA入れて中火にかけ 煮立ったらぶりを入れて蓋をし、弱火で5分煮る。

   いったん取り出す。

 

3) 大根を入れて蓋をして10分煮る。

   ぶりを戻してさらに5分煮て火を止め、そのまま味をなじませる。

 

   

4) 食べる直前に温めて器に盛り、あればせん切り生姜をのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。