鶏そぼろ三色丼 と 夏野菜の味噌炒め。梨が届きました! | miyukiのスマイルキッチン

鶏そぼろ三色丼 と 夏野菜の味噌炒め。梨が届きました!

今朝は雨降り。

少し涼しくなるといいのだけど・・・

 

鶏そぼろ丼で晩ごはん。

 

 

きのうは卵、さやえんどうと三色丼。

 

お肉を調味料と混ぜてほぐしてから、炒め煮。そうするとそぼろが綺麗にできます。

炒めるときに泡だて器(ミニ)を使ってますよ。

 

炒り卵はプラスアルファーで卵黄。より濃い黄色に。

これも泡だて器を使って細かく。

 

 

 

 

なすとピーマンの味噌炒め。

 

材料(2人分)

なす…2本

ピーマン…2個

サラダ油

 

A(混ぜておく)

味噌…大さじ2

砂糖・酒・みりん…各小さじ1

にんにく・生姜…各小さじ2分の1(すりおろし)

 

 

地元の栗かぼちゃで煮物。

これからが季節の野菜。

 

 

 

おすまし(小松菜、豆腐、とろろ昆布)。

 

 

 

と、さくらファームさんの甘いピオーネ。

主人もその大きい粒にびっくり。

 

 

 

 

 

お姉ちゃんのふるさと納税返礼品、熊本県八代市より吉野梨が届きました。

こんなにたくさん!

 

毎日、秋の味覚を愉しませてもらってます^^

 

 

鶏そぼろ三色丼。

材料(2~3人分)

温かいご飯…適量

 

鶏ももひき肉…200g

卵…2個

卵黄…1個分

さやえんどう…適量

 

サラダ油…少々

塩…少々

 

A

酒…大さじ2

砂糖・醤油…各大さじ1・5

みりん…大さじ1

生姜汁…小さじ1

 

B

砂糖・みりん…各大さじ2分の1

 

作り方

1)フライパンに肉とを混ぜて肉をほぐす。

  火をつけて、水分を飛ばすように泡だて器でそぼろ状になるまで炒め煮する。

 

2)ボウルに卵、卵黄、Bを混ぜ、フライパンに油をひいて流し入れ、炒り卵を作る。

 

3)さやえんどうは筋を取り、さっと塩ゆでし、水けをきって斜めにせん切りする。

 

4)器にごはんを盛り1)、2)、3)を彩りよくのせる。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。