豚の味噌漬け焼き定食。じゃこと揚げの炊き込みごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

豚の味噌漬け焼き定食。じゃこと揚げの炊き込みごはん。

今朝もいいお天気で青空が広がってます。

気温も上がりそうで嬉しい。

 

豚の味噌漬けグリル焼き。

 

 

好きなのでこれまで何度も登場です。

 

お家で手軽に作る味噌漬け。

焦げやすいので気をつけながら魚グリルで焼きます。

 

鹿児島県産 黒豚で作りました。

やっぱり美味しい! 分厚いけどやわらかい。味噌効果もあるかな。

 

 

 

 

 

 

副菜。

五目豆煮。

 

 

 

 

 

 

と、さつまいもの甘煮。

ひたひたの水に砂糖、醤油、みりんを全部同量。

 

 

 

お味噌汁は

春キャベツ、スナップエンドウ、エノキ。

 

 

ちりめんじゃこと揚げの炊き込みごはんを作りました。

 

アイデアは茅乃舎の”てまひま” 去年の春号に素(商品)が載ってて・・・

じゃ自分で作ってみようと思って。

 

ちりめんじゃこはすし飯に混ぜることはあっても炊き込みごはんは初めて。

たしかにお魚が摂れますね!

 

おだしで炊いたので美味しくできました。

 

 

ちりめんじゃこの炊き込みごはん。

材料(作りやすい分量)

米…2合(洗ってざるに取る)

 

ちりめんじゃこ…大さじ4

油揚げ…1枚

だし汁(または水)…適量

 

A

だし汁…100ml

薄口醤油・酒…各大さじ2

みりん…大さじ1

砂糖…小さじ1

 

※じゃこに塩分があるので塩は加えず。

 

作り方

1)油揚げは油抜きし縦半分に切り、食べやすく短冊切りにする。

  小鍋にA、ちりめんじゃこ、油揚げを入れて煮る。

  しばらくそのままにして煮含めたらざるに取る。(煮汁は取っておく)

 

2)炊飯器に米、1)の煮汁を入れて目盛までだし汁を(または水)を足す。

  1)の具をのせて普通に炊く。

 

3)炊けたら10分蒸らし、かき混ぜて器に盛る。

 

 

GW後半が始まりましたね。

 

Disney+でスターウォーズシリーズ ”マンダロリアン” 全24話 観終えました! 

早すぎっ と、娘たちに言われてます 笑

 

東野圭吾さんの本も読みました!(右)

娘が図書館で予約したけど、読めないからと貸してくれて。

 

東野熱が復活で新刊を買いました。(左) なんでも彼の100作品めだそうです。

予約しても人気でいつになるかわからないので。

 

連休後半はこれを読もうと思ってます^^

ミステリー 大好き。

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。