あじのユッケ と 五目豆煮。豆腐ドーナツ。 | miyukiのスマイルキッチン

あじのユッケ と 五目豆煮。豆腐ドーナツ。

近畿地方もようやく梅雨明けしました。

明けても すっきり晴れず曇り空です。

 

あじのお刺身でユッケを作りました。

 

 

冷蔵庫で冷やせば、暑い日にぴったり^^

 

うずら卵を落とし 混ぜ混ぜしながら野菜といただきます。

まぐろで作っても美味しいです。

 

 

副菜は3種類。

 

五目豆煮。

 

1ヶ月前にも作ったところですが・・・

うまくできたのでまた作りました。

 

 

 

五目豆煮。

材料

豆の水煮(缶)・・・・・100g

干ししいたけ・・・・・3枚(水で戻す)

人参・・・・・2分の1本

竹輪・・・・・1本

こんにゃく(アク抜き不要の物)・・・・・110g

だし昆布・・・・・5cm(水で戻す)

レンコン・・・・・100g

サラダ油・・・・・少々

 

A

 しいたけの戻し汁・・・・・150ml

 砂糖・しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1

 

B

 しょうゆ・砂糖・・・・・各大さじ2分の1

 

作り方

1)材料は1cm角または1cm四方に切る。

  レンコンは水にさらす。

 

2) 鍋に油を少々熱し レンコン以外をさっと炒める。

   Aを入れて落としぶたをし 弱火で約10分煮る。

 

3) レンコンとBを加えて5分煮る。

   (味はBで調節)

 

小松菜のだしびたし。

 

 

 

なすの素揚げ 甘酢ねぎたれ。

 

みーちゃんおやつで豆腐ドーナツを作ったので 

その同じ油でなすを素揚げし 甘酸っぱいねぎたれをかけました。

 

 

ねぎたれ(全部混ぜる)

 長ねぎ・・・・・2分の1本

 万能ねぎ・・・・・1~2本

 しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 酢・・・・・大さじ1

 砂糖・ごま油・・・・・各大さじ2分の1

※ねぎはみじん切り。

 

きのうは和食晩ごはん。

 

 

あじのユッケ。

材料(2人分)

あじのお刺身・・・・・180g

たまねぎ・・・・・4分の1個

スプラウト・・・・・・2分の1パック

大葉・・・・・4枚

卵黄またはうずら卵・・・・・2個

 

A

 コチュジャン・ごま油・・・・各大さじ1

 しょうゆ・・・・・大さじ2分の1

 にんにく・生姜・・・・・各小さじ2分の1(すりおろし)

 すりごま・・・・・適宜

 

作り方

1) お刺身を5㎜幅に切り Aをもみこんでおく。

   たまねぎは薄切り、スプラウトは根元を切り落とし混ぜておく。

 

2) 器に野菜とあじを盛り うずら卵をのせる。

 

 

これが おやつの豆腐ドーナツ。

 

生地はHM(150g)と絹ごし豆腐(90g)を混ぜて、型抜きして揚げます。

半分はココアパウダーを混ぜてマーブルに。

 

食べる時にとろけるきな粉をふりかけました。

 

おやつ作り がんばってます 笑

このドーナツもパクパク食べてくれました^^

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。