常備菜を作りました♪ | miyukiのスマイルキッチン

常備菜を作りました♪

地元の野菜をあれこれたくさん買ってきたので、作り置き・常備菜を作りました。

 

 

 

レシピブログさん くらしのアンテナにも掲載していただいた

白菜と大根のカレー麻婆。

 

サブからメインまでたっぷり使いまわそう!白菜×大根おすすめレシピ→★

 

さっそく 思い出して作ってみました。

カレー味はみんな大好き♪

 

 

 

人参と厚揚げの煮物は、少し前にも作ったばかり。

レシピ→★

 

かつお節をたっぷりのせて。

かつお節は血液サラサラ効果があるって。(ごはんさん談)

 

 

 

里芋の白味噌あえは、今回初めて作ったおかず。

 

片栗粉をまぶして焼いた里芋に 白味噌をからめたもの。

煮物ばかりで飽きたら こんなのもどうかな と思って。

 

 

里芋の白味噌あえ

材料(4人分)

里芋・・・・・1袋(約500g)

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2

 

A(混ぜておく)

 だし汁・白味噌・・・・・各大さじ3

 砂糖・酒・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) 里芋は皮をむいて ゆでこぼしざるに取る。(ぬめり取り)

   水をかえて やわらかくなるまでゆでる。

 

2) フライパンに油を熱し ゆでた里芋に片栗粉をまぶし ころがしながら揚げ焼きする。

   焼けたら火を止めてAを加え フライパンをゆすりながら余熱でからめる。

 

 

もちろん葉っぱ付き大根だったので、

ちりめんじゃことふりかけも作りました。

 

レシピ→★

 

 

このふりかけをごはんに混ぜてお稲荷さんも。

 

油揚げの含め煮。

レシピ→★

 

 

 

ほうれん草やブロッコリーもゆでたり。

 

そして、少しずつ取り分けてワンプレートにしました。

 

 

常備菜だけど・・・

娘へのおすそ分けにもするので、すぐになくなってしまう(^^;

 

それでも今日の晩ごはん準備は楽かな^^

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>