しいたけの肉詰め♪野菜あん と 人参の煮物。 | miyukiのスマイルキッチン

しいたけの肉詰め♪野菜あん と 人参の煮物。

しいたけの旬は春と秋。

 

その肉厚のしいたけで肉詰めを作りました。

 

 

いつもは簡単におろしポン酢で食べるのですが・・・

ここでちょっと一工夫♪

 

とろっと野菜あんをかけることにしました。

これからの季節、熱々のあんかけでごはんもすすみます。

 

食べてびっくり! 実は下にしいたけ。

 

 

しいたけの肉詰めは こちらのレシピで。

Cpicon しいたけの肉詰め焼き by miyuki。

 

野菜あん

 たまねぎ・・・・・4分の1個

 人参・・・・・1~2㎝

 

A

 水・・・・・100ml

 鶏がらスープの素・・・・・小さじ2分の1

 しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1

 片栗粉・・・・・大さじ2分の1

 

作り方

1) たまねぎは薄切り、人参はせん切りにする。

2) 鍋にAをよく混ぜてから 野菜を入れてとろみがつくまで温める。

 

 

人参と厚揚げの煮物。

 

人参は煮る前に レンチンで少し温めて時短に。

JAの人参、ごつごつしていて形が悪かったけど 甘かったです。

 

 

 

人参と厚揚げの煮物。

材料(3~4人分)

人参・・・・・2本(約250g)

厚揚げ・・・・・2個(300g)

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

かつお節・・・・・適量

 

だし汁・・・・・300ml

砂糖・みりん・・・・・各大さじ1

しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 

作り方

1) 人参は乱切り、耐熱容器に入れてふわっとラップをかけ レンジ600W3分ほど温める。

   厚揚げは熱湯をかけ油抜きし 食べやすく切る。

 

2) 鍋に油を熱し 人参を炒める。

   だし汁、砂糖、厚揚げを入れ 落し蓋をし5~6分煮る。

 

3) 残りの調味料を加え 煮汁が3分の1量になるまで煮る。(10分程度)

   器に盛り かつお節をかける。

 

 

そして、副菜もう1品はインゲンのごまあえ。

お味噌汁はたまねぎとじゃがいも。

・・・長生きみそ汁です^^

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

さて そんなきのう、

長女からふるさと納税返礼品が届きました。

 

大分県中津市の からあげ7店セット。

冷凍庫 ギュウギュウ詰め(^^;

 

今度 帰ってきた時のごはんは、唐揚げに決まり^^

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします

どうもありがとうございました<(_ _*)>