蒸し鶏のパリパリ焼き と 大根の葉のふりかけ。 | miyukiのスマイルキッチン

蒸し鶏のパリパリ焼き と 大根の葉のふりかけ。

蒸し鶏のパリパリ焼きは 

ずいぶん前に料理家さんのレシピを参考に作ったものです。

 

 

今回、蒸し器を使わずレンジで加熱してから 片栗粉をまぶし焼きました。

蒸し器を使うより時短簡単。

 

そしてパリッと焼いた鶏肉に甘酢っぱいねぎたれをかけます。

 

皮はカリッと 中はしっとりジューシー♪

 

 

 

副菜に大根とさつま揚げの煮物。

さつま揚げはおだしを出してくれるので 大根だけより好きです。

竹輪もいいです^^

 

 

大根の葉はふりかけにしました。

ごま油でちりめんじゃこをカリカリに 香ばしく炒めるのがコツ。

 

ごはんがすすむ 冬限定のふりかけですs

 

 

娘にもおすそ分けしたんだけど、すぐになくなったそうです^^

 

 

材料(作りやすい分量)

大根の葉・・・・・1本分

ちりめんじゃこ・・・・・2分の1カップ

ごま油・・・・・大さじ1

酒・みりん・しょうゆ・・・・・各大さじ1

ごま・・・・・少々

 

作り方

1) 大根の葉は細かく刻む。

 

2) フライパンにごま油を熱し ちりめんじゃこを炒める。

   じゃこがカリカリになったら 大根の葉を加えて炒める。

   酒、みりん、しょうゆを加え 汁気がなくなるまで炒め煮する。

 

3) ごまをかける。

 

 

副菜もう1品は ほうれん草の白あえ。

お味噌汁は若芽とお麩と長ねぎでした。

 

 

蒸し鶏のパリパリ焼き

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚(約300g)

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2

 

A

 長ねぎ(青い部分」・・・・・1本分

 生姜の薄切り・・・・・3~4枚

 酒・水・・・・・各大さじ3

 

甘酢っぱねぎタレ(混ぜておく)

 長ねぎ(白い部分)・・・・・4分の1本

 しょうゆ・酢・・・・・各大さじ1

 ごま油・砂糖・・・・・小さじ1

 豆板醤・・・・・小さじ2分の1

 

作り方

1) 鶏もも肉は余分な脂を取り除き ふたつに切る。

   厚い部分は切り込みを入れる。

 

2) 肉を耐熱容器に入れ Aを加えて ふんわりラップをする。

  レンジ 600Wで4~5分温める。

 

3) 2)の肉に片栗粉をまぶす。

   フライパンに油を熱し 肉の両面を中火でカリッと焼く。

 

4) 切り分けて器に盛り ねぎたれをかける。

 

※ 2)で温める時間は 肉の様子で加減してください。

  温めすぎると肉が縮むので注意です。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~