北海道へ行って来た!1日目 一期一会キノコ祭 | 1go!ichi-A

1go!ichi-A

アラフィフおばさんはトラ使い♪座右の銘は、他力本願・一期一会・日日是好日✊
相棒⇒Triumphタイガー800・カワサキDトラ125
好き⇒ツーリング、キャンプ、旅
ほぼ呟き系にてブログ不定期更新。

新千歳空港到着!
半分は閉鎖されている為か、
ガランとしていた。
 
 
荷物を受け取り
出口へ行くとフラさん手作りウェルカムボードで迎えてくれて(笑)
 
出っぱなから、めちゃ面白い爆笑
ではでは、フラさん観光フラさんツアーへレッツらゴーグー∑!!
フラさん宜しくお願いしまーすヽ( ゚∀゚)ノ
オールおんぶに抱っこ状態で楽ちんツアーの始まりですww
 
向かうは、空港から約1時間?くらいのキャンプ場。
 
支笏湖の畔にあるモラップキャンプ場を今日のキャンプ地とするグー∑!!
らしいです口笛
 
道中、北海道らしい綺麗な水が流れる沢が普通にあったり
道民さん方の道道ルールスピードに
若干懐かしみながらビビりつつ( ;∀;)
フラさんも道道ルール?に沿って目的地にむかっております(  ;∀;)コワイヨww
 
今回、私は13日午後から~15日昼過ぎまでの弾丸ツアー
フラさんは前日12日に北海道入りしていて前日は、お友達のお友達がやってるキャンプ場で1泊したそうです。
そこのキャンプ場がまた
凄いよグー∑!!
フラさんのお友達がFacebookでアップしていたんだけど
キャンプ場から正面に見える夕日で真っ赤に染まる羊蹄山が、とても綺麗で、素敵だった。
 
さてさて、本日のモラップキャンプ場への道中では
地震災害による通行止めや、道路がウネウネなってる所は無く
 
ニュースを見てると、とても車なんか乗れないのでは?って想像していたけど、
 
被害のないところは、普通に車も通っいて
 
報道の仕方も、ちょっと考えた方が良いよねー
 
なんて思いました。
 
危険なところ、注意が必要ところ、通行には問題ないところ。
とか、映像による情報を、もう少し流してくれると、キャンセルも、少し抑えられるんじゃないかなー?
 
わからんけど…
 
そんなことを考えながらも
久し振りの北海道に、
初めて訪れる土地での初めてのキャンプで心は踊っていた( ・∀・)
 
 
が、、、( ;∀;)ぇ、雨?
 
確か予報では晴れ時々曇りだったはずだけど?
しかもフラさん晴れ女だから、天気の心配は、全くしてこなかったけどー( ;∀;)
だれーー?雨降らしてるのーー(←あなたじゃないの?)
 
パラパラ降られながら支笏湖モラップキャンプ場到着爆笑
↑凄い凄いうるさい。
 
幸い到着したら雨は上がり。
日が暮れる前にテント設営しとこー
 
雨も降りそうで降らなさそうだねー
 
って、夜宴会場もテント前に…ってセッティングほぼ終わった頃に雨ザーザー( ;∀;)
 
多分、このキャンプ場に雨男女が居るに違いない(←だから女の方は、あなたなんじゃ…?)
 
雨に降られるとタープ持ってないから炊事棟へ移動するしかないので、、、
雨に打たれながら食材、クッキング道具を運びます…
も少し炊事棟の近くにテント張れば良かったね(;∀; )(爆)
 
この日の私、午前中の仕事をバタバタ片付け、バタバタと出てきたから、朝から飲まず食わずで空港まで来た。。。
お腹空きまくってて、さくっと食べられそうなハンバーガーにしたんだけど
お値段が高いだけの美味しくないハンバーガーを
1個食べただけで、新千歳に到着するころは、また小腹が空いてて力が出ない( ノД`)……早く何か食べたいと思っていたら
 
フラさんの玉手箱から色んな食材が出てくる出てくる( ´∀`)
小腹に丁度良いロールサンドから始まり
 
かぼちゃに豚バラ
 
ジンギスカンを食べたことない私にって
 
北海道のお友達オススメのジンギスカンまで準備してくれてた( ;∀;)
しかも3人だけで1kg
(後から、ここの肉をオススメしてくれた方が仕事やっつけ札幌から、やって来るそうな)
1kgからしか売って無かったんだって(笑)
でも、このラム肉が、むちゃくちゃ美味しかったよー
 
多分、タレに私好みの香辛料が入っているんだと思うヽ( ゚∀゚)ノ
 
横のスペースでエスビット+固形燃料で、ご飯も炊いているんだけど…
水が多かったかな…滝汗…ぉ、
お粥さんになっちゃった(爆)
折角、北海道の美味しいお米を用意してくれていたのに、お粥にしちゃって本当に、ご免なさい笑い泣き
この後、フラさんの友達タカトンビさんも無事、合流したのですが
この方、ベテランキャンパーで
キノコ名人で、
色んな趣味を持ってて、名刺がまた面白い(笑)
とりあえずカンパーイ
タカトンビさんが、折角だからって高級キノコや、地ビールやらの差し入れあり
その他、多数キャンプグッズを持ってきてくれてて、本当に助かりました!
 
まず↓これ
天然舞茸なんだって!
タカトンビさんが山で取ってきたやつ。
凄い大きいよポーン
スーパーで売ってる舞茸とは、別物の様な舞茸で
食感シャキシャキで、香りが凄いポーン
こんな舞茸、初めて食べたヽ( ゚∀゚)ノ美味だったよ~
↓こちらは玉子茸と言って、このキノコも珍しいそうだ。
実際、こんなのスーパーで見たことない( ;∀;)
これもタカトンビさんが山で取って来たやつなんだって( ´∀`)
キノコ好きな私には、もうパラダイスな一時でしたーヽ( ゚∀゚)ノキノコ万歳🙌(笑)
美味しかったー
 
↓そして、こちらは、とどめの高級キノコポルチーニ!
名前は聞いたことあるけど( ;∀;)
何やろ?
これ一口でイタリア?フランス?料理食べてるそんな感じがしたわーヽ( ゚∀゚)ノ
タカトンビさん有り難うございましたヽ( ゚∀゚)ノ
↑地ビール紫ラベルがドライで
赤ラベルは、フルーティ。
どちらも美味しく頂きましたーヽ( ゚∀゚)ノ私が(笑)
 
そして、これが↓私の大好きな行者にんにくヽ( ゚∀゚)ノ
 
タカトンビさんオリジナルなんだって!
まさか、今日、行者にんにくが食べれるとは思ってなくて( ;∀;)
超、感動笑い泣きフラさんタカトンビさん有り難う!!
 
お粥に乗せて食べましたょ( ;∀;)(爆)
 
それと、この時、撮り忘れたけど、
お隣に岐阜からファミリーで来ていると言うKさんファミリー
 
ご主人が、奥尻島?で食べた魚介?海老?だったかな?
のベースのラーメンが美味しかったからって
作ってくれてヽ( ゚∀゚)ノこれまた無茶苦茶美味しかったよー
 
 
と、今宵も更けて、酔いも回り始めたので、お開きヽ( ゚∀゚)ノ
お休みなさい。
夜中?明け方だろうか?…
 
雨がポツポツ降っていた…( ;∀;)
 
大丈夫かなー?安物テント…
 
 
では、また明日ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 
おまけ
フラさん玉手箱から
食後のデザートまで出てきたよ
どーん
おいひーーーーーっ!!!ヽ( ;∀;)ノ
フラさんの友達の畑で作られてるメロン2個5個大人買いしたたそうなんですが
1個はキャンプ場で、他は、お友達にプレゼントしたりで
も1個が、なななんと!
 
ちゃつさんにって頂いた\(Т▽Т)/うでじーーーー
ハリキってお持ち帰りしますよ~(←結局、重いから北海道から自宅に送ったケロ(笑)口笛イヒ