心のことを学ぶと
自分の感情に寄り添えるようになり、
自分を大切にできるようになります。








自分のどんなところも
「そうなんだねぇ」っと
そっと寄り添えるようになると、
自分のどんな感情にも
「いいんだよ」
思えるようになります。




ポジティブな感情にはマル⭕にできるのに
ネガティブな感情にはマル⭕にできない。




そんな感情を持っていることに
自分自身が不快に感じ、
そんな感情を持っている自分を
ダメ出しし、否定し、
責め続ける。
だから苦しくなる...




これは感情だけでなく、
自分の性格や
できていないことに対してもそう。




完璧じゃないことに
自分を厳しく判断してしまう。




いつまでもダメだダメだと
責め続ける。









私がそうでした。
今もまだそういうところがありますが、
以前はもっとひどかったです。




できない自分、
やれない自分、
無知で怠慢で傲慢な自分を許せない、
成長したいのにできない、
そんな自分を足りない、
ダメだ、
頑張れ!と
いつも自分を叱咤する自分がいて
時に苦しく感じることもありました。




でも、心のことを学び
自分の感情と向き合っていくことを続け、
そんなネガティブな部分を持つ自分もいい!
今はそう思うんだ。
その気持ちをそっとしておこう。
と思えるようになり、
そっとしておくということが
できるようになりました。





これが本当に大切だなと思います!
変えようとしないで
そっと置いておくということ!










そうすると
しばらく経って
今までそう思っていた気持ちが薄れていき、
気持ちが楽になるんです。




そして、
そんな自分もマル⭕とできて
自分を自分が受け入れる
いうことができるようになります。




そうすると
自分がネガティブな部分しか
見えていなかったものが
ポジティブな部分も見えてくる。




そして、自分のことが好きになり、
自分が自分を応援したくなる。




そうしていると
ダメだと思っていた自分も
できていない自分もすべて認められ、
だんだん自分の中のエネルギーが
戻ってくるようになり、
やっと行動できるようになります。




ダメなところは直そう!
できないところはできるようになろう!
と素直に思え、
少しずつ行動できるようになります。





自分の湧いてくる気持ちを認め、
受け入れるということが
本当に大切です。




自分の感情や本音を誤魔化さない!
どんな感情にも寄り添い、
自分が癒し、
本音を満たしてあげることが
自分を大切にするということ!




だからこそ、自分と向き合って欲しい!
自分のことを大切にできるのは
自分だけだから!


感情の向き合い方がわからない方は
相談にきてくださいね。





今日も読んでくださり、
ありがとうございましたラブラブ



西谷真美先生の誘導瞑想
 
【3月誘導瞑想】
定員6名  
 
胎児期の誘導瞑想

🔶3月20日(水)10:30~12:00
満席になりましたおねがい

🔶3月26日(火)10:30~12:00
満席になりましたおねがい


参加希望の方はご連絡くださいラブラブ
Zoomを使用して行います。
 
   
毎月、こちらのライン公式より
誘導瞑想の案内をしておりますので、
関心のある方はご登録くださいクローバー

 

 

 
 

誘導瞑想、講座の

お申し込みは

公式ラインから

お申し込みください。
こちらから⤵️
 
@487xuuyb