インナーチャイルド誘導瞑想

夜の部が終わりました。



今回も忘れないように

アウトプット!

長めです。





 

 

【今回のお題】

気が抜けると

難しいことや時間のかかること、

面倒なことを後回しにしてしまう。

どんな時でもサクサクできるようにしたい。



【誘導瞑想の内容】

 


誘導瞑想で出てきた私は7歳

 

 

蝶々を追いかけている私と

悲しくてうずくまっている自分が出てきました。

 

 

蝶々を追いかけている私は

何かの感情を感じないようにごまかして

蝶々を追いかけている感じがしました。

 

 

問題の場面に変わって

倉庫と倉庫の間の狭い通路で

隠れている。

 

 

問題の場面から時間を戻すと、

近所にある人んちの柿の木を採って

お父さんに怒られる場面。

 でも、多分もっと違うことで

怒られた感じがしました。

 

 

その時の私は

お父さんは私のことをわかってくれない!

お父さんは私のことが嫌いなんだ!

私のことをダメだと思っている!

お父さんには言ってもわかってもらえない!

と思っている。

 

 

お父さんから私を見ると

叱ると何も言わなくなる

素直に謝らないで

すぐに拗ねてしまう。

 

 

今の私が子供の私に対して

お父さんはあなたが嫌いで

怒ったんではないこと、

ダメなこと、

いけないことをしたから

そのことに対して怒ったんだと伝える。

 

 

子供の自分は

なぜ怒られたのかよくわからないし、

起こったお父さんは怖いし、

何も自分の気持ちを言えないし、

謝ることをできない!

と思っている。





 

先生:お父さんに何を言いたかったの?

と聞かれ

 

 

私「・・・」

 

 

「自分だけじゃないのに...」

 と非をごまかす自分がいましたショボーン

 

 

今回、誘導瞑想をしてメモする時に

自分でも非をごまかす誤魔化し子ちゃんだと

気づいてメモしていました鉛筆

 

 

以前にも一度出てきたチャイルドえー

その時の記事 ⤵️

ここでも『でもだって星人』がいましたタラー

 

 

あの時は

自分で自覚していない内容だったので

こんな自分がいたんだ!と

衝撃で終わった感じでしたが、

このチャイルドが今も私の中で

足を引っ張っているし、

今もいろんなことを

誤魔化していることに気づきましたガーン

 

 

先生:わかってくれない、

嫌いなんだ、

と誤魔化している。

 

 

怒られているポイントが

実はちゃんとわかるのに

違うもん!私だけじゃないもん!とか、

おいしそうだったんだもん!とか

いいじゃん、一個くらい!とか...

 

 

いっぱい言い訳して非を認めない。

言い訳小僧!

 

 

 

多分、最初の頃はいいわけを言っていたと思う。

だけど、お父さんとかに

言い訳いうなとか言われて

今度はだんまり。

何か言うと言い訳するなと言われるから。

だけど、言い訳なんだけどね。

だから、黙るんだよ。

 

 

私:苦笑

 

 

先生:だって、あーなんだもん!

こーなんだもん!ってさ。

 

 

息子さんがもうちょっと前に怒った時に

あーだら、こーだら言ってた時に

許せなかったりね。

 

 

私:あー許せなかったですタラー

 

 

先生:ごめんなさいは?

と謝らせようする。

非を認めさせようとする。

それをするほど

嘘をついたり、

誤魔化したりするんだよ。

 

 

私:そ、そ、そうです....汗汗汗

 

 

非を認めないのは

その前に言い訳小僧の仕業だったということ。

 

 

あと、でもだって星人。

 

 

でも、だってって...

こーだったんだもん、

あーだったんだもん...

 

 

感情をごまかしたり、

わかってくれない!って

うずくまってたりしたんだけど、

じゃ何をわかって欲しいのっていうと

別に何もないのよ。

 

 

ただ、多めに見て欲しいの。

これくらいで怒らないでって。

 

 

私:そ、そうです。

そうなんだと思います。苦笑+汗

 

 

お父さんは

その非を誤魔化して

でもだってっていうチャイルドの部分は

嫌いだし、

ダメなんだよ。

 

 

私:このチャイルドがいるから

私、ダメはダメって

言えないんだと思います...

 

 

先生:そう、言えないの。

又は、ある時に言い過ぎでしまうの。

 

 

私:はい、わからなくなってしまいます...

 

 

とりあえず、

非を認める練習をしてごらん。

でも、だってをやめて。

非を認めると世界中から

オラーって責められる気がするからね。



私:こ、こ、怖ーい。

 

 

先生:ごめんなさいワークをやって。

 

 

「私はずっと自分の非を

誤魔化してすり替えて

わかってくれない、

私はダメなんだって思ってましたけど、

私が悪かったです。

こうやってごまかしてきて

本当に申し訳ございませんでした。」って。

 

 

そのくらい謝らないと

非を誤魔化して誤魔化して誤魔化して

 

 

だから、ブリージングで

不安になるし、怖い怖いって重くなるの。

そんだけ非を誤魔化してきたんだよ。

ブリージングセラピーの記事 ⤵️


 

 

小さい頃、手のかからないいい子だったけど

でも本当はこんな子だったの!

怒られないよう怒られないよう

誤魔化してきた。

誘導瞑想の音声を何度も聞くと

過去怒られないようにしていたことや

いつも言い訳がましかったことを

思い出しましたショボーン

 

 

怒られても、

でも!だって!ってよく思って

わかってくれない!って

怒りが出て、

もういいもん!って

拗ねる。

 

 

素直に謝ることができなかった...

 

 

本当にこのパターンが多かった。

 

 

悪いことをしたこともだけど、

特にやるべきことをやらないことも

結構多かった。

 

 

のろまだからと仕方ないんだって

思っていたけど、

以前の誤魔化し子ちゃんが出てきた時に

それは違っていたとわかったけど、

宿題をせず遊んで

夜遅くに宿題をし、

よく親に怒られていた...

 

 

そして、

怒られないように

言い訳を考えてごまかしていた。

悪いことをした時も同様。

全然、通用しなかったけど💦

 

 

親に怒られるのは

私が悪いことをしたり、

やるべきことをやっていないから

怒られていたのに、

言い訳ばかりで

自分を正当化して

今ならホントいい加減にしなさい!って

自分でも言いたくなります。

 

 

今回の

非を認めない、

言い訳小僧、

でもだって星人

このチャイルドたちを

躾ていきます。

 

 

叱ってくれたお父さんを悪者にして、

本当にごめんなさい🙇‍♀️💦

 
 
 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
   
 

 

西谷真美先生の誘導瞑想
 
6月
【インナーチャイルド誘導瞑想】
 
《昼の部》
6月29日(木)10:30~12:00
定員6名  残り1名
 
《夜の部》
6月19日(土)19:30~21:00
定員6名  終わりました。
 
参加希望の方はご連絡くださいおねがい
Zoomを使用して行います。
 
   
毎月、こちらのライン公式より
誘導瞑想の案内をしておりますので、
関心のある方はご登録くださいクローバー

 

 

 

誘導瞑想、講座の

お申し込みは

公式ラインから

お申し込みください。
こちらから⤵️
 
@487xuuyb