『大河ドラマ名セリフ集』を作ろう! | (不肖)大河ドラマ批評家「一大河」の批評レポート

(不肖)大河ドラマ批評家「一大河」の批評レポート

海外ドラマより、韓流ドラマより、もっと面白いドラマがある。
日本でもっとも歴史あるドラマ、それが「大河ドラマ」である!
不肖・大河ドラマ批評家「一大河」が、古今の大河ドラマのレビューを
つづっていきます。

トップブログ『大河ドラマ名セリフ集』を作ろう!


「今日も来たよ!」という御辺(あなた)はポチリと。


↓↓↓


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ



$(自称)大河ドラマ批評家「一大河」の批評レポート



「梵天丸もかくありたい」
(87年作品『独眼竜政宗』)

「今宵は、ここまでに致しとうござりまする」
(88年作品『武田信玄』)

「命を惜しむな、名を惜しめ」
(91年作品『太平記』)

「ぶっ殺す!」
(93年作品『炎立つ』)

「心配ご無用!」
(95年作品『秀吉』)

「人生には三つの坂がある。上り坂と下り坂、そして『まさか』だ」
(96年作品『毛利師就』)

「人の上に立つ者は、心に一匹の鬼を飼わねばならぬ」
(00年作品『葵徳川三代』)



こんばんは。
一大河でござりまする。


ふと思ったのですが、大河ドラマって「名セリフ集」なるものが
存在しませんね。


無論、毎年の作品ごとに原作や脚本家が異なるため、
たとえ天下のNHKとはいえ、『大河ドラマ名セリフ集』
として出版することなどできないでしょう。


それはつまり、

『司馬遼太郎吉川英治橋田寿賀子ジェームス三木名言集』

となるわけで、こりゃ絶対出版不可能だという判断に
行き着くわけで…


しかし、出版は無理でもWebサイトならそれが可能だと思うのです。

ガンダム 名言
ジョジョ 名言

で検索すれば、それだけで充実したサイトが存在する
くらいですからね。


↓↓↓

機動戦士ガンダム名言集

ジョジョ名セリフ集


ちなみに、「大河ドラマ 名言」で検索してみたところ、
いくつかサイトやブログがヒットするのですが、
ガンダム名言集やジョジョ名言集には程遠いボリューム。


であるならば、自称・大河ドラマ批評家を標榜するこの
一大河が名乗りをあげようではないかと思うた
次第にござりまする。


しかしながら、それがし普段は一介の勤め人でござります
ゆえ、ひとりでこの大仕事を成し遂げるのはまことに
困難にござりまする。


そ こ で
有志を募って、その有志のみんなで名言集を
つくり上げてみてはどうだろう…
と思い立ちました。


大河ドラマも今年で50年。
ガンダムよりも、ジョジョよりもその歴史は古く、
名作駄作の類を分かたず、隠れた名言はいくつも
発掘できる
と思うのです。


何と申しましても、大河ドラマこそ日本一のドラマであり、
日本一の原作、脚本家、スタッフ、技術によって作られて
いるのですから。


そして、名言の中にはきっと現代の我々に生きる勇気を
与えてくれるセリフ、悩んでいる人に道を示す言葉、ひとりの
人間の人生を決定づける格言が眠っているはずです。


まだまだアイデア程度のものですが、それがしはこの
名言集プロジェクトが、それがしの自己紹介に書いた
「歴史コンテンツの第一歩」になると思うております。


ご興味のある方、名言集を作ってみたいという方は、
この記事のコメント欄か、トップメニューの
『お問い合わせ』にメッセージをばたまわりとう
ござりまする。



集まらなかったとしても、ひとりでコソコソと
進める所存にござりまするが…
みんなで楽しくやれたらいいなぁなんてね。



「まつにお任せくださりませ」と思うた御辺(あなた)はポチリと。


↓↓↓


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ


生きのびろ!若井おさむの機動戦士ガンダム名言集/若井 おさむ

¥1,260
Amazon.co.jp