先日合格祝いをして下さったビッグボス

 

「いつから東大を目指したの?」と聞かれた18歳児。

 

 

「中学生の頃です真顔」とシレっと回答。

 

 

中学生ー!?そうなのか??

 

 

 

中学生から東大を目指すという発言は、優秀な中高一貫の生徒さんなら当然わかる。

 

しかし我が家は恥ずかしくて言えない位(言うけどね)

 

とてもそういうレベルではなかった。

 

 

オーナメントオーナメントオーナメント

 

 

 

あれは小6の終わった春休み。

 

義務教育なので流れで当然入る事に決まってた近所の公立中学校から宿題が出された。

 

 

数学の冊子の前で唖然と口を開けるわが子。

 

 

「なんとゼロより小さい数字がある!?びっくり

 

小学校の先生はゼロが一番小さいって言ってたのに。

 

聞いてない!少し位匂わせておいて欲しかったガーン

 

 

マイナスとマイナスでプラスになるの??

 

そんなわけがないぃいいいいいえーんムカムカ」と号泣。

 

 

 

やべー・・・

 

 

 

親の責務として

 

「マイナス柄のセーターを着た金髪君2人の所にマイナス柄のセーターを着た金髪君5人が遊びに来ました。

 

金髪君は全部で何人で遊ぶでしょうか?」などと必死に説明。

 

説明下手もあいまっていまいち伝わらず。

 

もうね。しょうがないからそうそうに諦める事にした。

 

 

 

まぁ勉強が苦手だったら絵とか踊りとか他に何か特技があるだろうから

 

好きなもの見つけて伸ばせばいいさ。

 

 

子ども本人はそんな親の態度を見て見切りをつけたのかね。

 

小学生時代に遊んでもらっていた児童館のバイトのお兄さんお姉さんの所に走っていって

 

マイナスより小さい数字について教えてもらったらしい。

 

それでなんとか理解したみたいだった。

 

 

お兄さんお姉さんほんとすごいな!!!ありがとうね!!!

 

 

 

だけど塾には入れなかった。

 

 

本人が頼んでこないからね。

 

 

まぁまぁやばいなーと思ってZ会通信講座だけさりげなく頼んでおいたけど

 

勝手にこっちが頼んだものだから

 

本人はほとんどやらない挙句、

 

 

 

部屋にこんなものを貼って無言の抵抗をしていた。

 

下矢印


 

 

つづく

 

 

かしこ

 

 

 

 

CASIO/カシオ 【大学生 英語強化モデル】電子辞書 Ex-word XD-Z9800WE ホワイト 【jisyotokka18】

楽天市場

33,336円

 

 

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]

楽天市場

2,310円