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太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

 

 

ここ最近は週末の度に海況が悪く釣りに行けない日々が続いていましたがGWぶりにようやく行く事ができました♪

今年最初の乗っ込み真鯛で今年最後の乗っ込み真鯛です!!(泣)
本当に今年は週末の度に天気や海況が悪くギリギリ出れそうだった先々週の土曜は当番で仕事してましたし最悪の5月でした(汗)

今日は約1ヶ月ぶりの釣行!
待ちに待った乗っ込み真鯛!!
最初で最後の乗っ込み……(泣)

幸いにも今日は抜群の海況!
気合いを入れて大漁!を目指します!

金曜の21:00に出発して00:30着の予定で海を目指します。
途中ほんま釣具に寄ってエサを買います。
オキアミL 1kg全解凍 とアミエビです。
当然ですが前回えらい目にあった中国産は絶対に買いません!!




現地には既にAさんや赤丸さんが来ていたので雑談しながらのんびりと準備です。

 

今日は超超激混みで到着時には船を出すスペースも車を止めるスペースもなく本当に困りました(汗)

結局ランクルの強みを活かして普通ならスタックするような浜の凸凹の場所を突破して浜に出て船を準備。

車はAさんの車の後ろに並べさせてもらいました。






今日は2:00過ぎ位には出船!
まずは少し離れた場所から発電所を見て電気が消えていないかチェックしてからポイントを選びます。

今回は気合いを入れてクーラー2個持ち!!

(25Lと45L)
アジと真鯛で満タンになる予定です!(笑)



ここかな?ってポイントに入ると20cm位の中アジにまじって30cmの大アジが!
これは楽勝か!?
と思いきや釣れてくるのは9割中アジ(笑)
Aさんが合流するも2人とも中アジで!(笑)

これはマズイと 一か八かでハッピー外に移動するとようやく大アジ連発!!

クーラー満タンとはいきませんでしたがアジの方はまあまあな釣果です♪





そして明るくなるくらいにアジの道具を片付けて真鯛にシフトします。




そう言えば試験運用した結果とてつもない効果のあったスプレーストリップですが、スポンジゴムをガムテで貼っていただけの簡素な物を外してキチンとした素材で作り直しました。

もちろん効果は抜群です!!!
また時間があれば記事にしたいとは思いますが……


取り敢えず浅場のポイントでアンカリングしてスタートします。



う〜ん……
魚探の反応は抜群なんですが……
真鯛の影も出るんですが……
潮が動いていない!!!

そんな中Aさんはマダイ数匹とヒラメをルアーでゲット!!
流石です!!


そして私は…………


コレですよ!!!




ライジング!ミニ鯛(笑)(笑)(笑)


しかし私もこれでは終われません!!







軽く80cmオーバー
パンパンに太った


ブリブリのブ・リ!!!

 

後でシッカリ測ったら85cmでした!!

コイツがまた浅場で掛けたんで走る走る!!
残り5〜10mまで巻き上げるとガンガン ドラグを出して20〜30m走る!
巻く!走る!巻く!走る!の繰り返し(笑)
最終的にアンカーロープに巻かれてダメかと思いましたが何とか意地と気合いでゲットしました!




その後はルアーで65cmオーバーの真鯛もゲッツ!たぶん68cmだと思います。
そして長い沈黙の時間………

魚探にはモロに真鯛の影が出ているんですが朝から潮が動かないので活性が上がらず喰いが立ちません(汗)





佐渡汽船が来たり
遠くから見ていたら航路で釣ってる船が海保に怒られたりしてました。
そして海上は暑い!!!

普通海上は陸よりも体感温度が低いはずなのに暑すぎてレインやウェーダーを脱皮してステテコとTシャツ姿(笑)



9:30 にはAさんと二人で沖上がりして片付けます。
そして海上でAさんからマダイを1枚頂きました。
ありがとうございました♪

その後片付けをしつつ海保の臨検を受けたりAさん赤丸さんや赤丸さんの息子さんと談笑して12:50 には現地を立ちます。
海保の保安官さん結構気さくで融通の利く人で色々とお話しました(長話)(笑)




帰りに「あるるんの里」に寄ってエビの佃煮やらを買って上越から全線高速で帰ります。

高速を飛ばしてノンストップで帰って・・・のつもりが空腹に負けて小布施SAで「鶏塩ねぎラーメン」を食べました。

いわゆるSAのラーメンクオリティなんですが、まぁ~うまい方だと思います。

 

その後 姨捨SAでダウンして軽く仮眠してから帰宅して片付けをして~~でバタバタしましたがやっと一息ついて記事を書いています。
そしてどうでもいい話ですが今記事を書いている このPCとも今日でお別れ……
今自作PCを組んでいて明日1日掛けて入れ替える予定です。




新しいグラボはデカいし重いし光る!?
アマゾンで買った新品のケースはネコ置き場として使う事にしました(笑)




このケース(Thermaltake Versa H26)はアマゾンで激安の入門者向けみたいなケースなんですが、これなら上級者でもある程度満足できるのでは?
取り敢えずちょこちょこ集めたパーツを仮組みしてPCが起動するかチェック!起動OK!

後は明日 今使っているPCをバラして新しいPCに組み替えます。

あと写真に棒(割り箸)が写ってますがグラボ用のサポートステを買うまでの間に合わせです(笑)





何とか無事に終わった今回の釣行!
久々に楽しめました♪

 

本日の釣果 

ブリ85cm

真鯛68cm + ミニ真鯛30cm

アジ20cm~35cm 21匹

 

こうしてみると十分な釣果です♪



そして次の釣行ですが残念ながらそろそろ梅雨入りの季節でしょうか?
しばらく釣りは休みになりそうな予感(汗)
天気と休みのタイミングが合えば富山でノドグロでも……なんて考えています。

今年も毎年恒例の注意事項から入らせて頂きます。

既にローカルルールをご存じの方はスルーして頂いて構いませんが初めて来る方などは御覧ください。

 

(今日の午後はこの出船スペースはロープで封鎖してあり立ち入れないようになっていましたが、たまたまと言いますか今回だけの事のようなので大丈夫だと思います。)

 

 

 

 

 

このロープは浜の中央付近にありますが地元ボートクラブの方達が土地の管理者から正式に許可を得て張ったロープです。
このロープの中は地元ボートクラブの方の陸置きのボートをトラクターで牽引して出船する為の通路ですので絶対に中に車を置かないでください

(夜間はロープが見えづらいので注意して下さい!)

 

トレーラブルの方が出船準備が全て終わった状態で船を出すだけの短時間の利用ならば利用可能なようですが、あくまでも邪魔にならない位置で地元ボートクラブの方優先でお願いします。

私のようなカートップやゴムボなどの準備に時間がかかる人は邪魔になってしまうのでロープ内には立ち入らない方が良いです。

 

ロープ内利用のトレーラブルの方も近くに地元ボートクラブの方が居たら「すみません。ここからボート降ろしていいですか?」と一言声をかけて頂けるとトラブル無く気持ちよく利用できると思います。

(基本的には地元ボートクラブの方が利用する為に確保した通路だという事をお忘れなく!)

 


・ ロープ内には絶対に車は停めない!

 

・ ロープ内に入る場合は出来るだけ地元ボートクラブの方に一言声をかけて許可を得る

(道路側に陸置きしていてトラクターで陸置きのボートを引いているので見れば直ぐに分かると思います)


・ ボートクラブの方からロープ内利用のOKが出ても邪魔にならない場所を使う(実際にボートクラブの方にロープ内のどの辺りなら使ってもいいかご自身で確認してください)

 

・ ロープを張った浜の中央以外の西側・東側でも陸置きのボートクラブの方が船を出すので、地面をよく見てキャタピラの跡がある所やいかにも通路といった所では出来るだけ船を出さない車を駐車しない

(混雑時も陸置きのボートを牽引するトラクターが保管場所から波打ち際まで出られるように最低でもひとつは通路分のスペースを空けてください)

(通路のスペースを埋めると自分が帰ってきた時にも車が移動できなくなって困りますよ!)

 

・ ボートを出したら車は波打ち際から移動して他の利用者の邪魔にならない場所に駐車する。

 

特に私のようなカートップやゴムボの人は波打ち際で長時間 準備や片づけをするので用意が終わったら必ず車を移動してください。

毎年波打ち際で準備してからそのまま波打ち際に車を放置していく迷惑な方が居ますが、大変混雑する出船地であり波打ち際は限られたスペースなので皆で気持ちよく利用するためにもご協力をお願いします。

 

本当に年々この場所に来るボートオーナーさんが増えていますので、浜に車を並べる際には必ず車が波打ち際まで出られるように車1台分の通路の確保をお願いします。

端から端まで車を並べて波打ち際までの通路を塞ぐと不要なトラブルになる事もありますのでご注意ください!

(大事な事なので2回言いました(笑))

 

これらの注意点を守って頂けるよう直江津を利用されている皆様に重ねてご協力をお願いします。

 

 

(今日の午後はこの出船スペースはロープで封鎖してあり立ち入れないようになっていましたが、たまたまと言いますか今回だけの事のようなので大丈夫だと思います。)

 

 

 

 

 

 

今回はGW最初の釣行です。

最初は金曜夜からの予定でしたが予報が悪く断念(汗)
海況の良い土曜午後から夜にかけての釣行です!

今回はT氏と共に10:00に出発して14:00位には現地入り。
現地には木こり乃さんやAさんYGM丸のYさんが居たのでしばし談笑しながら準備します。

Yさんにはいつもタイムリーな現地情報を頂いておりますが真鯛はまだまだ早いとのことで ま~今回は仕方なしかとダメ元で真鯛をやります。
沖には赤丸さんも居たようなのですがお会い出来ず(汗)

Aさんと一緒に手を振っていたそうですがちょうど発電所は背中側なので気づかず(汗)失礼しました。






出船するAさんの勇姿です!(木こりのさん撮影)




 




私も木こり乃さんに写真を撮っていただきました。
ありがとうございました♪

木こり乃さんはご事情により釣りではなく写真撮影でのご来訪でした。

 

 




真鯛を求めてハッピー外に向かいますが、ここでちょっと驚く事態に!

去年のラスト釣行あたりからテストしていたスプレーストリップなんですが、とてつもない効果がありました!!

ハッピー外に出るとやや波っ気があり40cm前後の波だったのですが20km/hで走ってもスプレーが一回も上がらない!!!!!

普段2人乗りで40cmの波がある時に20km/hで走って波に突っ込めば間違いなくスプレーが上がるのですが全く上がらない!!!

普段なら結構水しぶきで濡れるはずなのに飛沫一つかからない!!!

スプレーストリップが完全に波を弾き返していました!!

(厳密には船体に沿ってガンネルに波が上がらずV字に船体の外に向かって上がります)

思わぬところでスプレーストリップのテストが出来てラッキーでした。


取り合えず16:00くらいからマダイ狙いでハッピー沖で完全フカセをするも潮が緩く魚の反応も悪く嫌な感じ……
前日の雨も効いて水も悪い……

そのうち波が高くなりハッピー内側に避難するも真鯛はボウズのまま終わり(汗)

 

 

ちなみに波が一時60cm位になった時もスプレーストリップは効果絶大で普段なら頭から波をかぶって二人共ずぶ濡れ(笑)になる所を霧状のスプレーでレインウェアの表面がシットリする程度で済み本当に驚きました!!!

 







ここで前田ゴールドさんと息子さんにもお会いしました!

前田さん!前田さん!と呼んでいましたが本当は前田さんではないので変な感じですが、これからもHNの前田さんと呼ばせていただきます(笑)

船外機が特徴的でオレンジのトップカウルが凄くカッコよくて印象に残りました!
今年もよろしくお願いいたします♪


 




辺りが暗くなって来たくらいにハッピーの付け根に移動してアジ釣りにシフトします。

周囲には結構アジ釣りの船が多いです。

 

 

 

 

19:30~20:00くらいに何とか私がアジ2匹でT氏は0・・・・

なにか様子がおかしい・・・?

そのうち周りの船が一斉にポイント移動で居なくなりました。

 

そして私が不意に異変に気づきました「なんで発電所の電気消えてるの?」

多分GWだからでしょうね・・・

フェリー乗り場側(発電所西側)の電気は点いていたのですがハッピー側半分は電気が消えている状態。

このせいでアジが明るい方に居るのでは?と思い急いで発電所の電気の点いている明るい所にポイント移動(汗)

その後 前田ゴールドさんの横ぐらいに陣取ってスタート!!

開始から程なくパタパタとアジが釣れ始めて一安心♪

 

ついでにここで一つ注意事項です。

今回は「ほんま釣具」でアミエビを買ったのですが中国産のアミエビを買って大失敗!!

安くて小さめの中国産アミエビのブロックと少し値段が高くて大きめのアミエビのブロックがありますが、絶対に値段の高い大きめの方を買った方がいいです。

中国産は流石の中華クオリティと言いますか・・・品質悪すぎ!!

まずアミエビが何か小さすぎると言いますかシッカリとエビの形をしていないと言いますか・・・溶けるとドロドロになってしまいます。

普通のアミエビは溶けてもエビの形を保っていますがコレはほぼ液体に・・・

更に本当に最悪なのがゴミが多すぎ!!

私の方は2ブロックにキビナゴみたいな小魚7~8匹と海藻や木片か何か?みたいなゴミが結構入っていました。

T氏の方には小さなカニも入っていましたね・・・

これがコマセカゴに詰まるんですよ!!

今回は硬めの半解凍なのでブロックを砕いたんですが中に混ざっている小魚などのゴミも粉々に・・・・

私はダイワのラークというカゴを使っているのですが、時々ですが仕掛けを上げた時にかごの中身を取り除かないといけない状態で本来なら必要ないはずの余計な手間がかかって困りました(汗)

かと言って放置するとカゴの下のエビを放出する場所が詰まって餌が出なくなりますし・・・

何を買うかは皆さんの自由なんですが私は海に撒く魚の餌とはいえど中国産アミエビはオススメしません。

 

 

 

 

 

最終的に30cm~41cmの大アジを30匹ほど釣ることが出来ました。

正確に測ってはいませんがアベレージは35cm前後でしょうか?

T氏も20匹くらいは釣っていたのではないでしょうか。

 

そして22:00には撤収しました。
その後浜で片付けをしたり帰港してきた前田ゴールドさんと話をしたりで0:50くらいに帰路につきました。

そして慰労困憊で支離滅裂な事を言い始め立ったまま寝そうなT氏を助手席で寝かせて出発!!

帰りにはラーメンショップに寄って・・・と行きたかったのですが調べたら営業終了時間が1:30と思ったより早くて断念(泣)

余裕を持って糸魚川のラーショに行くには23:30くらいには出船地を後にしないといけない感じですね~

0:00に出てギリくらいですか・・・約1時間程度でお店に着いて何とか終了30分前でラストオーダーに間に合う感じでしょうか。

 

結局小谷村の道の駅周辺で私も眠くなりT氏と運転を交代して4:00くらいには帰宅しました。

 

 

 

 

 

また帰宅して一休みした後の片付けが大変!!(汗)

一応現地で真水を使って洗車用のガンで洗っては来ますがアジサビキをやると荷物が臭くなってしまうので帰宅後にもう一度洗う羽目になります(汗)

アジの生臭さやアミエビの臭さは洗剤で洗わないと落ちません(汗)

そんな物を積んでいた車の中も当然臭いのでファブリまくります(笑)

 

 

 

 

 

そして記事にも登場のテスト型スプレーストリップです。

スプレーストリップはヤマハの大きなプレジャーには船の構造の一部として昔から付いている のですが凄まじい効果でした!!

昔から存在は知っていたものの大型の高速艇に効果のあるもので自分には関係ないと考えていました。

しかしケンマリーンの弱点であるスプレー問題を解決するため試行錯誤する過程で去年のシーズン終わりに突貫で作って実験的に使って低速の小型艇でも十分な効果を実感しました。

現在は試験運用中なのでスポンジゴムをガムテープで船体に貼っているだけの簡素なものです。

とりあえず構造としては大きさも形もこのままでOKなので後はどんな素材を使ってどう加工してどう取り付けるかを考えなくてはいけません。

特にカートップの場合は船体を固定するラッシングが当たるので課題が残っています。

 

ちなみに船首のウェーブガードもゴッツい2.4mmのプラ板の装甲板から発泡材に変更しました。

今はこちらもテスト段階なので形に切ったものをブルーのガムテープでグルグル巻きにしている簡単な作りのものです。

ボートを岸壁に着ける時も柔らかいのでボートフェンダーと同じ役割をしてくれます。

こちらは後数回のテストを経て大きさや長さ、形や付ける位置を調整して完成です。

 


そして今日のまとめです。
やはりYさんが言われた通り乗っ込み真鯛には少し早かった感じでしたが大アジは釣れたので万々歳な釣果でした♪
乾舷が下がって波の上がりやすい二人乗りとやや荒れ気味の海でスプレーストリップの効果を確認できたのも大きかったです。

 

来週末も行ければ乗っ込み真鯛狙いで出船したい感じですね~
次は土曜の朝から出られれば!と期待を込めて1週間は天気予報とにらめっこです(笑) 

前回釣行から3週連続で海が荒れて出船出来なかったので久しぶりの富山での釣りです。

今回は雑念を捨ててアオリ一本勝負の朝練です!
巷では十年に一度の当たり年と話題のアオリイカ!
このビッグウェーブに乗っていきます!!






今日は23:00に出発して2:30現地入りの予定で動きます。
一応軽くナイトティップランから始めて8:00〜9:00には終了して帰る予定です。

現地には一郎丸さん、Aさんが居たので準備しながら雑談(笑)

その後に鉄幹さんも新艇(弁慶)を引っ張って登場!

実物を見て思いましたが木こりのさんの弁慶とはだいぶ印象が違います。

シングルデッキでコンソールがないので船内が物凄く広く見えます!

いつも重役様と二人で乗っておられるので弁慶は丁度よい広さだと感じました。

 

そんな鉄幹さんからは船の乗り換えで不要になった混合油をいだだきました!

ありがとうございました♪

まだ残っているようなので今後もありがたく給油させていただきます(笑)



そして出船しようとしてトラブル発生!
リアドーリーが折れる!!
勢いよく押していったら地面のロープに引っ掛かって折れました!

 

 





一度は諦めて帰ろうとも思ったのですがとっさの思いつきで何とか船を出せる状態に…


しかし、その後もブログには書けないトラブルがありナイトは断念して日の出前から出船!

不特定多数が見ている場であえて詳しくは書きません!上手く伝えないと誤解を招く可能性があるので・・・

ただ私の場合は少なくともあの場所から夜間で出る事は今後無いと思います。

(もしかしたら特定の条件下では夜間もあるかもですが・・・)




5:40くらいに出船してまずは定番ポイントでスタート!
アオリがどれくらい成長したのか楽しみです♪
それにしても今週から一気に冷え込みがキツくなりましたね〜
今日も軽く防寒を着ています!

 

第一投!

いきなり掛かった!!

 

40cmのESOでした(笑)

うわ~!と思いながら船べりでラインを張ったり弛ませたりしていたらエギが外れた!!ラッキー♪






次は幸先よくアオリが釣れます!
良い引き!!
楽々胴長20cmオーバー





その後もポンポン釣れて楽勝かと思いきやアタリが止まる……
予報の風も出ないし潮もイマイチ動かず2枚潮なのか変な流れ方……

しかも水が緑色で上はスケスケ下は濁りと水潮状態
 

その後イカはアタリもなく移動。

イカ以外は活性が良いのか回収時に2回青物が引っかかりましたし(引き的にはイナダクラス)60cmくらいの青物がエギを追ってきたこともありました(汗)

 

移動中にブログの読者さんにも会いました!

地元の方なのですが今日は釣果が芳しくないらしく苦戦中(汗)

能登の地震からイカの居る場所が変わったとおっしゃっていました。

14~15fくらいのすごく良い船に乗っておられたのが印象に残っています!



その後更に移動して鉄幹さんと隣の港までポイントの新規開拓に行きましたがイカは釣れず・・・

代わりに根魚がガンガン エギにバイトしてきました(笑)

 

 

 

 

 

あと今日は自作した仮のスプレーストリップのテストもしました。

ヤマハのデカい船についているスプレー避けなのですが効果は絶大でした!!

今までは船体に沿って上がった波がガンネルに当たって砕けてスプレーになり それを頭から浴びていたのですが、スプレーストリップがあると波が船体の横にV字に吹き上がってスプレーが船内に入りません!

 

鉄幹さんの後を30km/hで走りながら蛇行して鉄幹さんの船の引き波にわざと突っ込んでテストしたので間違いありません!(笑)

(朝からスーパーベタ凪だったので仕方なくやりました(笑))



そして予定を少し過ぎた9:30に終了して帰港しました。
帰港後は鉄幹さんと軽く雑談などしながら片付け終わったのは12:00くらい

鉄幹さんのトレーラーが見たことのないアメリカンな方式で船をランチングしていて驚きました!







本日の釣果は胴長20cm~22cmが4杯でした。

 

イカは順調に成長していますしポイントに居ると思うんですが相変わらず潮が悪く釣果に影響を及ぼしています。

特に今日は予報にあった風が吹かず船が全然流れなかったのが痛かったです。

 

今日は鉄幹さんの方がイカを釣っていましたしAさんはツ抜ける勢いでアカムツを釣っていました!

一郎丸さんが不調でしたが体調不良のせいもあるかと思います。

Aさんは一泊して明日もやるそうなので今頃 燃料のガソリンでアカムツを焼いて食べていると思います(笑)(笑)



そして片付けですが現場で道具と船を洗うまでは良かったんですがドーリー破損でタイヤがないので船を車に積めない(汗)

結局 知恵と腕力で強引に積んで帰りました(笑)(笑)

その足で喜見城に行ってフライ定食を食べて16:30に帰宅してお片付け。
ブログを書いておしまいです。

の予定が時間が悪く喜見城は満席でまた食べられず(汗)
仕方なくいつものマックに寄って帰りました。






久しぶりの海でしたがアオリが順調に成長していて一安心しました
釣果の方はイマイチでしたが年内はアオリ一本で最後まで行けそうです。

ですが来週末が鬼門!
何かT氏がどうしてもティップランに行きたいと騒いでいる(汗)
たぶん来週末はボウズです(笑)

そもそもドーリー直さないと釣りに行けませんけどね・・・