強行!赤いリレー釣行 | 太公望が魚を求めて海へ山へ

太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

前回の釣行に味をしめて今週もアカムツを狙います。
週の頭にまとまった雨が降ったのが気になりますし予報では好天ですが、お昼から天気が崩れるかもしれないので午前のみの釣行になる気配(汗)
ま〜ダメならダメで仕方無しと思いながらの釣行です。

今日も前回と同じ時間に家を出ます・・・・
っと思っていたんですが、金曜の夕方に仕事から帰ってきてボートを積んだ後に思いつきで急遽予定変更!!

実は前日に釣り仲間の「きこりのさん」から新潟のアカイカ情報をもらっていて、富山でアカムツか?新潟でアカイカか?悩んでいたんですが結局アカムツ狙いに・・・・
しかしアカイカが頭を離れず直前でこんな事になってしまいました(笑)
アカイカセットは先を見越して先週末に用意していたんで車に積むだけで済みました。
用意周到とは正にこの事♪

今回は赤丸さん、一郎丸さん、鉄幹さんが出船予定ですが、この時間では他の方に会えるのは海上でしょうね〜

速攻で家を出てオールナイトでアカイカ調査のち朝からアカムツのリレー釣り!
もしも予報が外れて天気が崩れるならアカイカの様子を見てアカムツは早上がりでもいいかな〜と切り替えました。
体力的に死ぬほとキツイですが、ま〜その辺は3連休なので・・・

まぁそんなこんなで慌てて準備して家を出たのが19:00くらいで現地に着いたのが23:00前くらい
すると見慣れたトレーラブルが!
鉄幹さん来るの早すぎ(笑)
鉄幹さんと談笑しながら準備をしていると赤丸さんも登場!
今日は家族サービスデーのようです。

そして話し込んでいて出船が遅れて0:30 一郎丸さんが登場したタイミングでようやく出船!!(笑)

アカムツの道具も乗っているので荷物量が・・・重量が・・・

まずは隣の港を目指して大移動します!
海上の風はそよ風♪ベタ凪なんですが濁りがキツイ・・・・

今回のアカイカはあくまでも試し釣りなので釣果の方は完全に未知数(汗)

しかも富山方面はアカイカ未開拓で釣具屋も遊漁船も個人ブログもネットで調べても最近のアカイカの情報が一切出ないので自力で何とかするしかない!

ザ・人柱!

まだまだ時期が早い気もしますが、何事もやってみないと分かりませんからね〜
ボウズ覚悟でのアタックです!

取り敢えず隣の港はダメですね〜
隣の港に近づけば近づくほど水が悪くなります。
定番ポイントから探り釣りをしながら出船地方面に移動してきて釣れたのは出船地の少し西側。
移動が無駄になりました(汗)

取り敢えずバラシが3杯で胴長12cmと20cmを仕留めましたがう〜〜んアカイカは始まっていないのか不漁なのか・・・・
多分早すぎたんでしょうね〜
8月の頭くらいから浅場に群れが入り始めて良くなるのでは?と感じました。

明るくなったタイミングで一度港に戻って邪魔な船内照明やアカイカの道具を車に降ろします。
そして再出船して中深海スタート!!しかし今日は船団が2つのポイントに別れている(汗
赤丸さんと鉄幹さんは前回の爆釣ポイントへ
私はもう一つのポイントに入って、お互いに釣れたら連絡をして釣れる方のポイントで釣る作戦に!

朝イチはアタリも無くダメでしたが何とか小さいのが1匹釣れて一安心♪
そして同じサイズを追加!
クラゲが多い事を除けば良い感じです♪

その後 赤丸さんの奥さんが見事アカムツを仕留めたり、一郎丸さんが登場してサクッと本命を釣ったりで海況、天候に恵まれた中で良い釣りが出来ました♪

ただ鉄幹さんが苦戦・・・・
先週末に来られなかっただけに何とか釣って欲しくて どこどこで釣れた!今この場所でアカムツのアタリが連発している等 逐一連絡してはいたんですが、中々上手くいかず・・・・

私は最後に前回 爆釣したポイントに入って一匹追加して終了
9:00終了予定が今日も延長して10:00に終了(笑)

今日のアカムツは食い渋りで群れが纏まらずに広範囲に散っていて単発でしか釣れない感じでした。
出だしの水温も24度と先週末より大分下がっていたので、やはり雨の影響が出たんでしょうね〜(汗)

あと厄介だったのは食い渋りのアカムツの中に手のひらサイズのカレイがいた事。
3枚ほどスレ掛かりしましたが、餌が一部噛み千切られていたりキレイに半分無くなっていたりはミニカレイ。
全体的にクシャクシャに潰れているのが食い渋りのアカムツだと思います。

アカムツは掛けても電動で巻き上げると10m位で外れてしまってバレまくり(汗)

結果的に今日の強行リレー釣りはキッチリ本命ゲットで型はともかく納得の釣果でした。

帰港後は片付けをしながら戻ってきた赤丸さんや鉄幹さんと談笑
12:00に片付けが終わった後に一郎丸さん、鉄幹さんと話し込んで現地を後にしたのは12:50
いつも通りにマックに寄って、高速の糸魚川インター付近でヤバい眠気に襲われてトンネルの壁が迫ってくる幻覚を見たので高速を降りたあと最寄りの山に突っ込んで30分の仮眠を取って16:30に帰宅しました。
・・・・今記事を書いていて気付いたんですがメチャクチャ早い!
仮眠時間を抜くと3時間で帰ってる!深夜並みの速さ!!
そして帰宅すると地元は雨でずぶ濡れになりながらの片付け(笑)

これでしばらくの間はアカイカを追いかけて夜釣りがメインになるのでアカムツはお預けです。
今後の富山のアカイカは鉄幹さんにお任せして釣果を楽しみに待つ事にします。

次回は出来れば「きこりのさん」から情報を頂いた新潟方面のアカイカ調査に行きたいですね〜
ただ問題は来週末が仕事だという事(汗)
行くにしても土曜日に仕事を終わらせてダッシュで行ってギリで夕方から出船できるかどうかですね〜
いずれにしても今回 同様ハードな釣行になりそうです(汗)