アカイカはじめました。 | 太公望が魚を求めて海へ山へ

太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

いよいよ始まったイカメタル本番!
今日は本格的にアカイカが釣れ始めた上越に行ってきました!

がっ!やらかしてしまったので今日の記事はいつもよりもサクッと短めです(笑)

写真もほとんど撮っていません(汗)

今回も金曜の仕事を終えてからの釣行で19:00に出発して23:00到着を目指します。
行きは能生から上越まで高速を区間利用します。
高速を飛ばして行った結果予定より30分早く22時を少し回ったくらいに到着。

今日は現地で「きこりのさん」と合流予定ですが私の方が一足早く出船です。

きこりのさんは丁度 岸払いしたタイミングで到着されました。

外海は結構なウネリが入っていましたが荒れているという程ではなく一安心。

取り敢えず西堤の外側の水深30mでスタート。
全くアタリが出ないまま1時間が経過・・・・
出船してきた「きこりのさん」と合流するもイカの気配はナシ・・・・

その後 沖合の遊漁船の近くを探りに行ったきこりのさんから連絡がありイカが釣れているとの事。
西堤のポイントを見切って沖に向かって一気に移動。

西堤から更に沖に1.5km位の水深40mできこりのさんと合流して夜焚きしている遊漁船から200〜300m距離を取ってスタート!

ドテラ流しで直ぐに2杯ゲット!
結構早く流れるのでアンカーを入れて船を止めます。
終わりです(笑)
アンカーで船を止めてからは一回もアタリは無く終わりました(汗

イカ自体は居たんですよ!
すぐ横でやっているきこりのさんが普通にツ抜けていたので・・・
メタルやスッテのカラーや種類をローテーションして底から表層まで1m刻みで探ってもダメ・・・・
きこりのさんとの違いは集魚灯のパワーで大量のアジが寄っていた
魚探を見ても20mから上は25〜35cmのアジの群れで埋め尽くされていました。

しかも良型のアジの群れが寄っているのにバチコンの道具を家に置いてきている(汗)

明るくなってからジギングをするも眠くなって海上で20分の仮眠
その後小さいアオハタを釣って6:00に帰港
帰港後は疲労から片付けを始める気にならず きこりのさんと話し込む(笑)
その後  片付け始めるも入れ代わり立ち代わり人が来て その都度手を止めて話し込む(笑)
結局現地を後にしたのは10:00。
片付けに2時間かかったとしても2時間は話していた事になります(笑)
ま〜話自体楽しいですし いつもの事ですし、今日お話したご年配の方から今の時期のアジのいる場所と仕掛けに釣り方までレクチャーして頂けたので非常に勉強になりました

帰りは糸魚川で40分の仮眠を取って14:00過ぎに帰宅しました。

釣果はアカイカ2杯にリリースしたアオハタ1匹です。

それにしても今日は完全にお手上げでした(汗)
イカは居るのに自分だけ釣れない(笑)

多分ですがあの状況なら遊漁船も結構釣っていたのではないかと思います。
今日は意を決して沖の遊漁船に突撃した「きこりのさん」からアカイカが集まっているという連絡を頂かなければボウズも有り得た情け無い釣行になってしまいました(笑)

今回のMVPは完全に「きこりのさん」でした!

ポイントの情報ありがとうございました♪

しかし今日はダメでも良いポイントが分かったので次回はリベンジですね~!

それにしても今年の上越はアカイカが好調な様で本当に良かったです。
例年通りならお盆までがアカイカの最盛期なのでしばらくは上越に通う事になりそうです。