続け連チャン! ~負けてらんないのよーっ!~
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

7/12 グランドシネマサンシャイン BESTIA

6:30に起きて池袋へ(=_=)zzz

 

まじでねむい

昨日ZOOMやりすぎたw

 

そんで、朝はシアター5

 

 

BESTIA → BEST IMMERSIVE AUDIOVISUAL

つまり、最高に(映画に)没入出来る音響と映像 ってコトすね

 

まずは映像ですが、

 

クリスティ社の4Kレーザーは、これっぽい

(グラシネのトップページに載ってる筐体から)

 

一辺が10m超えのスクリーンに映す機材ですから最上位モデルなのでしょう。しかしオープン価格てw怖いww

 

続いて音響は、

 

泣く子も黙るドルビーアトモスですが、マジLOVEキングダムはアトモス仕様の作品ではないので、恩恵は得られません(昨年幕張新都心で知らずにキィキィ言ってた私w)。

 

その横に書いてあるdts:Xですが、「音がめっちゃイイ(ざっくり)」点ではアトモスと同様の概念らしいのですが、こちらは天井スピーカーの数に制限がなく、製作者側が音をどう配置して鳴らすかみたいなアレンジが出来るらしい。自由度が高い。みたいな感じらしい(もう一生懸命ネットで調べて自分なりに噛み砕いて書いてる)。

 

GDCとQSCは会社の名前で、そこが開発したアレとかソレとかを使っているってハナシ(ちょっとまた時間ある時に調べてみる)。GDCがどっちかっていうと(元SE的に)コッチ寄りの機材っぽい。なんか知らんがワクワクする。

 

てな、すごい環境での上映だったわけですよ。

 

とかここまで書いてたらこんなツイート見つけた。

 

 

 

スクリーンもすごいらしい(もはや棒読み)

 

昨年公開時はBESTIAでは上映していなかったので(というかうたプリ公開時にはここはまだオープンしてなかった)、今回の復活上映は本当に嬉しい限りだしグラシネの株、爆上がり上差し上差し

 

 

まさかの金・土とほぼ売り切れでアワワワとなりましたが、さてはて、今日日曜日、朝と夜取れましたよと。土曜に比べると日曜はみんな早く帰りたいとかで若干取りやすいですよね。プリライもみんな2日目当たってるけど1日目が取れてないのはそういう事だよね

 

まずは朝イチでネムネムなのでホットコーヒーを買いましたら、これが深煎りで美味しい!370円出して買うコーヒーとしては美味しい部類に入ります。うん。好き!

 

取ったのはプレミアムシートの前列。恐らく音声調整はこの列だと思われるので、そこに近い位置で。(ちなみにプレミアムシートは既に売り切れてて買えませんでした)

 

まぁ推し席はこのへんだろう、と取った席だったけど、スクリーンが緑の線あたりまでだったので、

 

 

ベスポジは?と言われるとイッコ右でしたねあせる

 

 

終わって時間をつぶして戻ってきて夜の回はシアター6。こちらは5番より少し規模が小さく、更に真四角の箱。

 

(こっちは何故座席の写メ撮ったし)

 

ここはスクリーンが端まであるので、一番端っこの席でなければ画面からはみ出すことはありません。圧倒的箱。個人的には、爆音上映@亀有MOVIXの既視感。

 

そして私的ベスポジはまたしても右隣w(1個飛ばし)。しかも、隣に来た人が持ってるプリキャが、どーもどこかで見た事があるw

 

港北常連のフォロワーさんだったw

 

この方とは港北ではいつも前後なんですよねw

推しは違うけど席は同じトコなんだよね

え?嘘でしょ?映画館違うんだけど?だったww

 

 

さて、

 

感想はというと…

 

4Kレーザーは新百合で観てるので、あぁそうね、きれいだね、って感じ。再認識した。色がきれいではっきりしていて。新百合は(というかイオンシネマは)機材のウンチクが書かれていないので「朧気ながら…そんな感じが…」と思っていた事が、実はBESTIAのページに書かれていました。

 

そう!

 

黒なんです!

 

エゴイスティックの衣装の黒が、彼等が動くたびに濃淡(陰影)が出来て、それが「彼等が動いている」事を証明してくれる。いや動いてんだろ、そう言ってしまうとおしまいなのですが、そうではなくて。もう、目をよ〜く開けて観てください。エゴイスティックめっちゃカッコいいから。ここは新百合で観た時に「あ〜、違うな〜」って思ったんですが、「いや…私の目の錯覚…かも…」と思い直したり思い悩んだり繰り返したんだけど(何が)

 

BESTIAのページの解説ありがとう!私のモヤモヤしていたものが晴れました!色がきれいなのはわかるんだけど、何がどうっていうのは「はっきりくっきり」という語彙しかなかったので!!

それだよそれ!!

キュンキュン(違)!!

 

 

音響は、映像に比べると正直期待したほど迫力はなく。先ほどのBESTIAのページに3D立体…と書いてあるけど、その割に?。うたプリがどういう感じで作られているのかわからないので(少なくともアトモスではないので)何とも言えないけど… チャンネルとオブジェクトの違いもよくわからないので…これもちょっと勉強します。(音を個別に用意して流すという意味ではチャンネルでもオブジェクトでも同じじゃないのかと思わなくはないので)

 

しかしながら、雑味のないクリアサウンドと言ったら良いのでしょうか、それこそ天井からの音がもう少し欲しいかなと思いましたが、非常にきれいな音だったなと思いました。バランス良いって感じ?(吊り下げスピーカーやたら真ん中向いてるけどあれはああいうものなのだろうか?座席左寄りを取ったけど観客の歓声が右からしか聞こえてこなかったのも気になる;6番)

 

椅子の幅が広くリクライニングが深いので、飲み物を飲む時に少し身体を起こす人もいると思う。でも座り心地が最高に良く、オープン1年どときでヘタらない、本当に良いものを使っているんだなぁと実感出来るものでした。まぁオススメなのは間違いない。

 

総評としては、

 

すごく居心地の良い空間で過ごす事が出来る、映画館へ映画を観に行った事を「ここで良かった」と思えるもの。

うたプリは旧作だから?1,200円という安さで、未だに毎回ウルウルキュンキュンしてしまうのに、いいの?ここで観れていいの?って思うくらい。他の作品もあるのに、夕方のいい時間帯にこんな良環境を用意してくれてありがとう。

 

映像は4Kレーザーはいいぞ。手放しで褒めるぞ。

 

音響の好き嫌いは個人の好み(きっぱり)。それは昨年から今日までTLを見ていてわかるから、あまり突き詰めてもしょうがないんだけどね。私はウルティラの調整が好き。でもLIVE ZOUND もLIVE SOUNDも好きだし、10番のスカルプトサウンドも良いなぁという記憶が未だにあるくらいなので、港北も川崎もグラシネも、看板シアターはどこも良いのだ。

 

 

あと!

 

空き時間に打ちに行ったらほむらちゃんがおこづかいをくれたのでw、TLで見かけたトリュフのポップコーンを買いました。

 

 

これが〜

12階のバールパノーラマ(何故に外人口調な店名)で売ってるので、エレベーターで上がって買いに行かないといけないあせる4階で案内のお兄さんにどこで買えますか?って聞いたら「ウチでは扱ってませんけど?TOHOじゃないですか?」って言われた。お兄さん、違うぜ…

 

目の前でトリュフを削ってくれて、おおおおお…でした。すっごくいい香り!何か普通じゃない塩味がついていてメチャクチャ美味しかった。ジンジャーハイボールと一緒に。2つで2,203円だったかなぁ。高!高いけど美味しい!お金に余裕がある時にまた是非食べたい(^_^;)

 

 

バッティングセンター!(そこじゃない!)

 

シアター5/6は8階なんだけど、12階から直接下りられないんですよねあせるだからいっぺん5階までエレベーターで下りなきゃいけない。そしてエスカレーターで8階へ行く。めんどくせ!ですが建物の構造上しょうがないですね…

 

ちなみにとても景色が良いですが高所恐怖症ですのでパー

 

 

去年はシアター10スカルプトサウンドというやつで観てたんですけどね

その時に書いたブログを発掘した

 

 

のでリンクを貼って、今日のところはおしまいにします。

誤字とかあったら明日直すわ。

(直した)

 

では皆さん良い映画鑑賞を!

 

おやすみ!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>