ペルソナ4を楽しむために(5)サーチモードの話 | 続け連チャン! ~負けてらんないのよーっ!~

ペルソナ4を楽しむために(5)サーチモードの話

こんばんわ。

だいぶ引っ張りました(^_^;)、
ペルソナ4を楽しんで打つためのネタ、その2です。

その1はここ(救出モード)

今回はサーチモードの話。



先輩のこの横顔最高カッコイイチュゥッチュー

☆サーチモードとは

・ART 1セットを消化した後に入るモード。

・このモード中でART復帰抽選の結果を表示する。

この機種、次セットに継続するか否かは、

実はラッシュ突入時(セット開始時)に決まっています。

故に、どんなにワクワクでサーチモードに入っても、
その時には既に結果は出ているのです。

はい。

夢も希望もないですね(^▽^;)

これを知るまで、ワクワクしながらレバオンしていた自分が
アホらしいですw

さて、

サーチモードの先にはバトル→クマチャレ、が
ありますが、

クマチャレで当たるのは80パーループの「潜伏」に当選している 、

しかし、サーチモードへ移行した時に「純粋に」抽選に
漏れていた場合は、この復帰抽選で当選する事があります。

●サーチモード中に引いたレア役での当選確率

共通ベル 0.4~3.1%
弱チェ 1.8%
強チェ 25.0%
弱スイカ 2.5%
強スイカ 5.0%
弱チャンリプ 5.0%
強チャンリプ 37.5%
中チェ・一撃役 100%


強チェ、強チャ目、一撃系以外は空気ですよっとDASH!
(その代わり上乗せに期待…)

で、この当選確率なんだけど…

ペルソナ4のART継続率って80or93%だけど
ここでは通常引く80%で話を進めますけど、
これ実は、

継続 = 75.4%
潜伏 = 3.13%
転落 = 21.5%

なのね。

これを冷静に足し算してみると、

75.4 + 3.13 = 78.53

80パーじゃないという事実w

#93%も93%じゃないのよ

で、 80 - 78.53 = 1.47%

これが、自力で引き戻す確率になるのかな(多分)。

この「自力」に含まれるものは何かって話なんですが、

・サーチモード中に引いたレア役で当たる確率
・クマチャレ中にレア役を引いてペルソナチャンス復帰
・クマチャレ中にベル8回当てて復帰当選

あたりかと。

そう考えると、レア役で復帰する可能性はあるとはいえ、
確率的には非常に低いという事になると思われます。
#強い役を引いてもスルーの理由orz

話をサーチモードに戻しますね。

サーチモードに突入した時点で継続か否かの
結果はもう出てるけど、自分では継続当選してるかどうかは
わからないから、レア役を引く楽しみと同時に、
とってもワクワク出来るポイント、

単純にこれを楽しむのが良いと思うのですぽけ~

それがこれ、

☆サーチモードのゲーム数とバトル相手と勝率

全79戦、闘いの記録メラメラ

まずはエクセルにまとめたやつを貼りますね。

いちいち拡大して見るのがめんどい人のために、
この後解説しますサーチ






・クマチャレでの勝ちは別カウントしてます。
・クマチャレ中にペルソナチャンスになったものは含んでません。
・色の記録忘れは空欄です。

●勝敗

1G目 4戦4勝0敗
2G目 出現なし
3G目 20戦14勝5敗クマ復活1
4G目 10戦4勝5敗クマ復活1
5G目 19戦14勝3敗クマ復活2
6G目 6戦2勝3敗クマ復活1
7G目 16戦10勝4敗クマ復活2
8G目 9戦9勝0敗


●ポイント

1) 何ゲーム目でリールが表示されるか
2) 何色か
3) 相手は誰か

この1)~3)のポイントを頭に入れておくと、

勝つか負けるか、一瞬でわかるんです( ̄▽+ ̄*)

その秘密はこんな感じ。

●絶対勝つ

・1G目、8G目にバトル発展

解析出る前からネットに「そうじゃないかなぁ」と
出ていた情報なんだけど、実戦で確認したところ、
自分では勝率100%です。

●絶対負ける

・4G目に対戦相手が征服の騎士

実戦上、100%負けてます(笑)
色は関係ありません。諦めて下さいチーーン!

●傾向と分析

・1G目
→確定だけに、白7の可能性が最も高い。

・2G目
→出現率は低いけど、実戦上は負けなし。

・3G目
→個人的には、1G目をスカったらここで来て欲しい。
ゲーム数が進めば進むほど勝率が下がると思うので。

・4G目
→とにかく、騎士が出ない事を祈って下さいおがむ
騎士以外ならイケる…かも。結構危ない。

・5G目

→色が紫であること、アブルリーであること
ニザームと騎士が出ると勝率が下がります。

・6G目
→出現率は低いのだけど、負ける率は高いがぁ~ん
もうほんと、ヤバイ。4Gと6G(=偶数)はマジヤバイ。

・7G目
→とにかく、紫であることを祈る。
勝率は低くはないけど、不安極まりない。

・8G目以降
→かなり出現率は低いけど、実戦上は負けなし。

--

誰か(ほぼりせち)のこのカットインが入ると
そのゲームではリールは出てこないし



りせち or クマのセリフが出たゲームも
リールは出てこない。



だから、7G目にこれらが出ると、ガッツポーズですグー
セリフの色に関係なくね。

りせち&ヒミコ出現のゲームでは



そのままリールが出る事があるけど、出る時は7揃い。
私は、この写メのように背景が黄色・赤なら
負けた事がないです。

というわけで、

サーチモードに入ったら、ゲーム数を数えよう音譜
ワクワク度がハンパない↑

この作りは非常に面白い、個人的に評価したいポイントです合格

7G目をスルーした瞬間、おもむろに箱にコインを移し始めると
隣は100%こっちを見ますけど( ̄▽ ̄)

あぁ、ヤな奴だな~私ってw

でも、こういうちょっとした事を知っておくのも、
パチスロの愉しみでしょ音譜

あまり表立って書いてあるサイトってないと思うから
是非、数えてやってみて下さいねドキドキ

貴方の先輩ペルソナライフの一助となれば幸いですチュゥッ

P4ペタ