日光(観光つづき) | j-diary

j-diary

日常の事を綴ったブログ

陽明門をくぐり眠り猫のいる坂下門の方へ


j-diary-NEC_0056.jpg


けど小さいね
j-diary-NEC_0062.jpg
と小学生の時と変わらない感想…と旦那と話つつガーン


門をくぐり家康公墓所へ…


…ってそこが家康公墓所だと気づいたのは後で説明紙見てからだった
Σ( ̄□ ̄;)
まぁいつも二人してこんな感じなんですが(。-∀-)


でも門をくぐってから、何となく雰囲気が違う~!
空気が~!と感激してる旦那…確かに日陰でひんやりしてるなとは思ったけど?…そんなに?って感じで

後でネットの誰かのブログみたら、そこが一番パワーがあるとかなんとか…

自分の感覚のなさっぷりにちょっと凹み(´ω`)ますが…

階段200段近く登り、辿り着きました

j-diary-NEC_0059.jpg



j-diary-NEC_0060.jpg

j-diary-NEC_0061.jpg
叶い杉の祠に向かってお願い事すると叶うらしかったので、二人でお願いしてみた…☆( ̄pq ̄)☆
何お願いしたか聞いたら、ナ・イ・ショドキドキって…言われちゃった
まあいいけどね


下に降りて改修工事中の東照宮はさらっと見学して、鳴龍のある薬師堂へ
天井に大きな龍の絵が描いてあり、龍の顔の下で、拍子木を打つと龍が鳴いているように音が響く不思議な場所でした。確かに顔の下とそうでないところで打った音は全然響きが違う!


でも私達が小学生で見に行ったときは、こうやって説明してくれる人は確かいなくて、自分達でパチパチ手を叩いて、あ・鳴いた~!とかやってた記憶が…
確かにこうやって説明してくれた方が色んな人が叩いてる音が聞こえないし人も混雑しないし効率的な感じはして良かったです


あとは薬師堂なんで、自分の干支の薬師如来様に健康お祈りし…


まだ他にもお寺とか神社もあったんですが、時間も時間だったんで、これで終了!

もともと雪も心配だったから、宿でゆったり出来れば良かったけど、思いの外観光も出来て良かった!
パワーも貰えて元気になったかしら(*^∇^*)



そんなんで、次は宿へ向いました