昨日、学校までの登校中に書いてた前回のブログですが、

なかなか懐かしい気持ちにされてしまったので、久しぶりに、母親にプレゼントされたドリッパーでコーヒーを淹れてみました。



まず始めに、下の写真の様にドリップポット、ドリッパー、コーヒーミル、コーヒーサーバー、あと写真にはないですが、豆を12グラム用意します。



久しぶりにコーヒー棚から出しましたが、懐かしい思い出が頭に浮かびました。


そして次に、当時は使ってませんでしたが、今回はミルを使い、豆から淹れていきます。

まぁ、この豆もだいぶ古い物なんですが笑笑



多分、去年の11月に買った物かな?
酸化しきっていると言う点では、昔と対して変わらないな笑笑


今度は豆をミルに入れます。




そしてミルで豆を挽いてきます。

ガリガリガリって感じで

大体、1分弱で挽き終わります。


そして次はドリッパーのセットをしていきます。

フィルターは下の様に折りましょう。


それをドリッパーに入れ、豆をセットしたら…準備は完了です。



それではコーヒーポットを使ってお湯を使ってドリップしていきます。

最初、少しお湯をドリップしたら、30秒ほど蒸らしをします。

この時に豆がモコモコと膨らめば、いい豆の証なのですが、やっぱり酸化している豆では膨らみませんでした笑笑

蒸らしが終わったら、3つ穴式の場合、僕は一気にお湯をドリップしていきます。

1つ穴の様に、あまり穴が大きくはなく、抽出される量も一定なので、一気にドリップします。


そして完成しました!

多分ですが、当時のやかんでやっていた時よりは、すり鉢らしくなっています笑笑




ですが、淹れながら思った……

たかやん、コーヒーはドリップよりも、フレンチプレスやマキネッタ派でした笑笑

そりゃあ、下手な訳だ笑笑




それでは完成はしたので飲んでみます。

ズズー……ごっくん…

こ、これは!






味が薄い!

まるでアメリカンコーヒーのようだ!笑笑


レギュラーを淹れるつもりがアメリカンに笑笑
ただ、昔に比べてエグさはないので、まぁ進化はしていまのでしょう笑笑


ちなみに、今回使ったドリッパーですが、よーく見たらハリオって書いてました笑笑

近くのスーパーにハリオのドリッパーが売ってたんですね笑笑

素直に驚きでした。
 
それでは、今回はこの辺で
 
 
HARIO (ハリオ) テコ コーヒードリッパーセット 1,000ml TCD-100B
HARIO (ハリオ) テコ コーヒードリッパーセット 1,000ml TCD-100B
1,620円
Amazon


 
 
E-PRANCE® 手挽きコーヒーミル セラミック ステンレス コーヒーミル手動
E-PRANCE® 手挽きコーヒーミル セラミック ステンレス コーヒーミル手動
 
Amazon


 
カリタ コーヒーフィルター FP102濾紙(2~4人用) 100枚入り ブラウン 2袋セット ...
カリタ コーヒーフィルター FP102濾紙(2~4人用) 100枚入り ブラウン 2袋セット ...
734円
Amazon