ブログを初めてから、更にコーヒーや料理に貢いでいる、たかやんですm(__)m
たかやんのブログですが、コーヒーの記事がかなり多い気もしますが、
気にせずに、今日もコーヒーについて、というか友達について書いてきます笑笑
たかやんの友達には、なぜだか自称コーヒー好き男くんのAがいます。
基本的に、本当にコーヒー好きならいいのですが、ただ缶コーヒーやインスタントは違うだろ…
別に缶コーヒーやインスタントを否定はしませんが
せめて喫茶店やカフェぐらい行ってくれよ(わりと切実に)
A.俺は海外思考だからスタバしか行かねぇ
って、マジメに行ってるけど、タリーズもシアトル系だし、
スタバでフラペチーノのを飲みながら、コーヒー好きと言われても…
なんだろ、総じて言おう。
まぁ、楽しみ方は人それぞれか。
と思いながら、出会ってから3年、最近そんなAから、こんな事を言われました。
A.年も開けた事だし、今年からは本格的にコーヒーを始めたいんだけど、教えてくれねぇ?
まず始めに、A…君に言おう。
……遅くないか?……とは口が裂けても言えず、OKを出しました。
まぁ、ずっとコーヒーを始める事をアプローチし続けたので、かなり嬉しかったのですが笑笑
とりあえず、冬休みのある日、10時にAと会い、一通りコーヒー器具を買いにいきました。
ただし、ここでAに衝撃的な一言を言われました。
A.コーヒー淹れるやつって、100均のやつとヤカンでいいの?
なんだろ、説教したくなりました笑笑
100均のドリッパーはまだ分からないですが、さすがにヤカンではプロでも美味しく淹れられない事をAに伝え、
コーヒー器具が一通り揃っている、札幌駅のロフトに行きました。
そこでAにこの質問をしました。
たかやん.どんなコーヒーがいいの?
A.ペーパードリップ?って言うの?ヤカンをグルグル回すやつ
ヤカンじゃねぇよって言うツッコミは置いておき、
ペーパードリップが良いことはわかったので、とりあえず器具を進め、2時間ほどで全て買えました。
購入一覧
A.プロが使っているってネットで見たよ!
A.喫茶店みたいでヤバくね!
ケトルはたかやん宅の近くのニトリで売っている物を買い、豆は小川珈琲さんの、スーパーで売っている物を買っていました。
とりあえず、初心者向けの器具は買えたのではないでしょうか?
この後、近くの喫茶店に行き、Aにはちゃんとドリップしたコーヒーを味わってもらい、
たかやん宅にて2時間ほどの、練習をしてから帰りました。
Aはすっかり、ドリップにハマった様でした笑笑
たかやん的には、自分でドリップをする、ドリップ男子が増えることは嬉しいですし、
自分の基礎の確認にもなったので、とても有意義な1日でした。
Aよ、ありがとな!
たかやんのブログですが、コーヒーの記事がかなり多い気もしますが、
気にせずに、今日もコーヒーについて、というか友達について書いてきます笑笑
たかやんの友達には、なぜだか自称コーヒー好き男くんのAがいます。
基本的に、本当にコーヒー好きならいいのですが、ただ缶コーヒーやインスタントは違うだろ…
別に缶コーヒーやインスタントを否定はしませんが
せめて喫茶店やカフェぐらい行ってくれよ(わりと切実に)
A.俺は海外思考だからスタバしか行かねぇ
って、マジメに行ってるけど、タリーズもシアトル系だし、
スタバでフラペチーノのを飲みながら、コーヒー好きと言われても…
なんだろ、総じて言おう。
まぁ、楽しみ方は人それぞれか。
と思いながら、出会ってから3年、最近そんなAから、こんな事を言われました。
A.年も開けた事だし、今年からは本格的にコーヒーを始めたいんだけど、教えてくれねぇ?
まず始めに、A…君に言おう。
……遅くないか?……とは口が裂けても言えず、OKを出しました。
まぁ、ずっとコーヒーを始める事をアプローチし続けたので、かなり嬉しかったのですが笑笑
とりあえず、冬休みのある日、10時にAと会い、一通りコーヒー器具を買いにいきました。
ただし、ここでAに衝撃的な一言を言われました。
A.コーヒー淹れるやつって、100均のやつとヤカンでいいの?
なんだろ、説教したくなりました笑笑
100均のドリッパーはまだ分からないですが、さすがにヤカンではプロでも美味しく淹れられない事をAに伝え、
コーヒー器具が一通り揃っている、札幌駅のロフトに行きました。
そこでAにこの質問をしました。
たかやん.どんなコーヒーがいいの?
A.ペーパードリップ?って言うの?ヤカンをグルグル回すやつ
ヤカンじゃねぇよって言うツッコミは置いておき、
ペーパードリップが良いことはわかったので、とりあえず器具を進め、2時間ほどで全て買えました。
購入一覧
| HARIO (ハリオ) コーヒーサーバー V60 02セット コーヒードリップ 1~4杯用 ブ... 1,728円 Amazon |
A.プロが使っているってネットで見たよ!
| カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077 2,700円 Amazon |
A.喫茶店みたいでヤバくね!
ケトルはたかやん宅の近くのニトリで売っている物を買い、豆は小川珈琲さんの、スーパーで売っている物を買っていました。
とりあえず、初心者向けの器具は買えたのではないでしょうか?
この後、近くの喫茶店に行き、Aにはちゃんとドリップしたコーヒーを味わってもらい、
たかやん宅にて2時間ほどの、練習をしてから帰りました。
Aはすっかり、ドリップにハマった様でした笑笑
たかやん的には、自分でドリップをする、ドリップ男子が増えることは嬉しいですし、
自分の基礎の確認にもなったので、とても有意義な1日でした。
Aよ、ありがとな!

