松葉菊・クリローベイビー&久しぶりの木工DIY!part2 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


松葉菊が爆咲き中でR。



5年ぐらい前に庭のあちらこちらにマツバギクを挿し芽したのが、それぞれの場所でめっちゃ増えています♪



名前通りに本当に菊の花と似てるよね〜(^o^)



セキチク(石竹)の花数が減ってきました。

3月に叔母の家から我が家に住所変更したセキチクです。

これまで育てたことがないので管理方法がわからず…

多年草なのか一年草なのかも知らず…^^;

勉強せねば!



セキチクの鉢を覗き込んだらクリスマスローズベイビーたちがたくさんニョッキ!

めっちゃ多くニョッキしていますが、このクリローたちはどうしたら良いんだろう?

はて?はて?

しばらく様子を見ることにしましょう。
 





昨夜、新たに合板と1×2SPF材をホームセンターで買ってきたんだY!



大きな合板を家でカットするのは大変なので、ホムセンで有料カットしてもらうつもりでしたが、昨夜は既にそのサービスが終了していたんだよね…



「翌日に再度行くのは面倒だなぁ〜」ってことで、そのまま持ち帰ってきたのですが、やっぱり家でカットする方が面倒でした…^^;



昨日の仮組みで大丈夫そうだったので同じモノをもう1つDIY!



戸車をつけるのは初めてであり、家にあるツールを使って溝掘りしたのでけっこう大変でした…^^;

苦労しましたが、戸車の固定や作動性はバッチグー!



四隅は補強を目的にL字金具をドッキンぐぅ~!



合板をビスでドッキング〜!



汗だくでエンヤコーラ!



裏はこんな感じ〜!



枠をはめ込んで、この日の午前中の予定作業完了!



900×1820サイズの引き戸2枚ができましたとさ♪

めでたし♪めでたし♪

つづく