キコリ活! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


昨日は朝から畑活!



1週間ほど前に定植した里芋でごじゃる〜!
 


もうニョッキしてるのがあるじゃん!

浅く植えすぎたかも…^^;

まっ、何とかなるっしょっ!



ジャガイモが花を咲かせ始めました。

これはキタアカリ! 



こちらはメークインですよん♪

ジャガイモ3兄弟のもう1つの男爵芋は未開花でしたが、近日中に咲くことでしょう。



みかん〜の花〜が〜♪咲〜いて〜いる〜♪

ピンぼけでごめんねごめんね〜!



オレンジ〜の花〜が〜♪咲〜いて〜いる〜♪


果物を花を咲かせる季節ですね〜(^o^)




オレンジの木の横ではドデカ草花も開花しています。



草丈170cmオーバーのビッグサイズ!



たぶんワトソニアです。

気になるのがこのワトソニアはかなり大きいんだよなぁ~

Web検索してもMAX150cmなんだよね…

畑のは170cm以上の高さです。

う〜ん…、違う種類かも…?



今回の畑活ですが、メインは木の伐採なのです!

なんちゃって木こりに変身してキコリ活なんだY!

相棒はチェーンソーでぇ〜す!

 

キコリ活は7年ぶりなんだよね。

7年前に東庭の庭木を26本伐採して以来のチェンソーマン!

危険作業ですが使い方を忘れちゃったので、前夜にYouTube先生たちの動画を観てチェーンソーの使い方を学びました。




こどもの誰かが使っていた自転車用ヘルメットを装着!

意外にピッタリサイズだった!

吾輩の頭が小さいのか…、こどもの頭が大きいのか…(笑)

 

今回は2つの大木の伐採がメイン作業です。

1つ目はコレッ!

枯れちゃってるんだよね…



エンヤコーラ!

倒れるどぉー!

パターン!



もう1つはコレッ!

何の木かはわかりませんが、枇杷の木の陽当りを悪くしているので伐採することにしました。



afterですが、違いがわかりませんね…^^;



この木はY字に幹が分かれているのですが、今回は半分だけしか伐採できず…(涙)

木は硬いし、重すぎる…

大苦戦…

大木は大変です…

残りの半分は次の休日にチャレンジします!



他の木も色々と伐採して数時間の作業になりましたとさ。

怪我なく終わることができて良かった!

次回のキコリ活も無事に終われますよーに!(願)