ニョッキしたスイカの定植! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

3月中旬に種まきをしたスイカ便りでR。

前回時点(4/9)の発芽数は赤色スイカが17、黄色スイカが4でした。



4月中旬の最終発芽率を発表しまぁーす!


赤玉西瓜は40粒中の24粒が発芽しました!

発芽率は60%!
 


黄玉西瓜は前回から増えず…

増えないどころか1つ減りました…

うぅ…(ー_ー;)

発芽率は変わらずの40%です。



その後、元気なすいかベイビーの本葉が出たら元気の良い2本だけ残すチョッキン!

その後に本葉が4枚程度になったら最後の1本だけにしたのでR。


各ポットの選ばれしものの現況は!


じゃじゃじゃ~ん!

大きくなったでしょ♪



赤玉西瓜は10ポット!

本葉が4〜5枚になっています♪



黄玉西瓜は3ポット!

赤玉より成長が遅めですが、いい感じ〜♪

定植する時がやってきたどぉー!


昨日の記事に書いてなかったですが、畑活は種から育てたスイカの苗を定植でした。

定植地は4/30に早生の玉ねぎを収穫した場所です。



玉ねぎを収穫した際にすいか用の土作りをしていたんだよね〜



新しいマルチに張り直して定植準備完了!

玉ねぎのマルチをそのまま利用してもいいらしいけどかえちゃいました…^^;



さっ、植え付けを始めましょう!



マルチに穴をあけ、赤玉3つと黄玉2つを交互に植え、合計5つ苗の定植でごじゃる〜!

 

斜め植えしてツルが左の方にいくようにしてみた!



そんなこんなで、西瓜の定植完了!

1つ問題が…

苗がまだ8ポットも残ってる…^^;

どうしよう…?

苗をたくさん作り過ぎましたとさ…(笑)