ダリアの掘り上げ part3 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

超巨大輪咲きダリア(花神)の3回目の掘り上げです。



残っているのはこの2鉢でR。



3号鉢のこのつぼみは結局咲かずに終わりました…

霜がおりる前に掘り上げたいので、ここまでであきらめることにします。



先ずは3号を掘り上げるどぉー!

これまでの鉢と同様に株を傷つけないように土を優しく掘り掘り~♪


ビバ☆掘り上げ完了!



さて、この3号鉢には上から2番目か4番目のどちらの親株が植わっているのだろう?



こちらの鉢には上から2番目のダリアが植わってましたぁ~!



最後に4号鉢のダリアを掘り上げるどぉー!

んがぁー!



1つだけポロリ…

ちぎれた感じがないけど分離しています…

どういうこと?

ん~、わけわかめ…  ← 死語?(笑)



でも、なんでこの鉢にサトイモがいるのかは謎です…

わけわかめ!



こちらも無事に掘り上げ完了!


これは上から4番目の株ですね。



5月に植えた時はそれぞれ1つずつの株でしたが、ここまで増えましたと♪

めでたし♪ めでたし♪



台風で茎が折れた親株2号は消滅しちゃいましたが、他の親株は無事に生き残っていました♪

来年もこの親株も新芽が出るだろうか?

どうなるかは来年の春にわかると思います (^_^)

楽しみ♪ 楽しみ♪