万両・千両・十両 と がんばれ☆ニッポン! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭の「千両(センリョウ)」です。



朱色の実がたくさんなっています。



この実がなると我が家の庭はヒヨドリやメジロなどの野鳥がたくさんやってくるんだよね。

色々なさえずりで庭が賑やかになっています。



野鳥が実を食べ、庭に落とした糞から種が発芽し、千両が増える。。。

これを繰り返し、昨年数えてみたら千両は13本もありました。

今年もどこかで新しい千両がニョッキしているんじゃないかなぁ~ (^_^)



こちらは「万両(マンリョウ)」です。



万両の実も赤くなりました。

千両よりいつも遅れて色づきます。

千両の実は葉の上に実がなりますが、万両の実は葉の下になります。



万両は2本ありますが、この15年間1つも増えてないんだよね。

千両はどんどん増えるのに不思議なんだよなぁ~

なんでだろう? はて? はて?

万両と千両の実をとって、種まきして発芽度合いを比較してみようかなぁ~?

忘れてなければこの土日に行動を起こしてみよっーと!



最後は「十両(ジュウリョウ)」です。

和名は「藪柑子(ヤブコウジ)」でR。

2018年に我が家に迎え入れましたが小さいままです…f(^_^;

これもなんでだろう? はて? はて?

わからないことが多すぎる…

ガーデニング初心者からいつまで経ってもぬけだせません…(笑)


ん!?

ふと思ったことが。。。

万両も千両も十両もいままで一度も花を見たことがない気がする…

花が咲かずに実がなるの!?

イチジク(無花果)みたいな感じなの?

 はて?はて?

来年は注意深く観察してみまぁ~す!


昨年も書いたと思いますが、億両(ミヤマシキミ)、百両(カラタチバナ)、一両(アリドオシ)もいつかは我が家に迎え入れたいんだよね~

なかなか出会えませんが、園芸ショップでの突然の出会いを期待しています(^_^)



明日の夜明け前に運命の一戦がありますね~

今日は21時に寝て、4時前に起きて応援するどぉー!

ドイツ戦に続くジャイキリだぁ~!

がんばれ☆ニッポン!


そんなこんなで、おやすみなさぁーい!