ダリアの掘り上げ part1 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


昨日に続きダリア便りです。



今日はダリア1号と2号を掘り上げてみます。



8月に開花した1号は葉がすべて枯れ落ち休眠期に入ったと思われます。

2号は7月の台風14号被害でポキッ…と折れて突然に寿命が尽きました…(涙)



先ずは期待薄の2号から土を掘り掘りしてみましたが、予想通りに影も形もありませんでした…

台風憎し…(-_-;)



次は2号をチェキラッチョッ!



5月にいちばん大きい塊根を植えた鉢なんだよね。

昨年この塊根を1つ買って増えたのです。

さぁ~、この親の塊根はどうなってるんだろう?

楽しみ♪ 楽しみ♪

さぁ~、掘り上げるどぉー!

んがぁー!



根を痛めないように慎重に掘り掘り~♪

ちょっと出てきた!



塊根が~でた~でた~♪

塊根が~でた~♪ よい♪ よい♪



そんなこんなで、掘り上げできましたぁ~ (^_^)/

いちばん大きいのが親の塊根だなぁ~

昨年と同じですね (^_^)

この鉢には新芽がなかった塊根も一緒に植えたんだけど、それは影も形も残ってなかった…

「花が咲かなくても塊根が大きくなるかも?」と思って試しに植えたんだけど、そんなことにはならないみたいです…^^;

また1つ学びましたぁ~♪



この親にできた子の塊根たちは10ぐらいあります。

昨年よりも数は多いんだY!

ヤッホー!

冬越しさせて、春に新芽がニョッキしてきたら切り分けます (^_^)

3号、4号、5号、6号は休眠に入るのを待って掘り上げまぁ~す!

めっちゃ楽しみ~♪

気分はグルービー!