ダリア便り | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

2ヶ月ぶりの超巨大輪咲きダリア(花神)便りでR。

昨年購入したダリアが6つに分球しました。

それを6鉢で育てていますが、そのうちの1号が8月に早咲きし、2号は台風で茎が折れちゃいました…

他のダリアは10月上旬につぼみがニョッキ!


その後のダリア便りでごじゃるよん♪

 

10月15日時点の3号、4号、5号です。

3つの蕾がニョッキしている3号の開花までを観察していきまぁーす!



この3つのつぼみの向きに注目してください。

1つは横向き、1つは下向き、1つは上向きです。

なんだコレッ!?

はて? はて?



横向きダリアが開花を始めたよん♪





3号の横向きのダリアは満開になりましたぁ~♪



写真左側にある4号も開花してるよん♪



4号は上向きでの開花でしたとさ♪



3号の下向きの花も満開です!

だけど…、下向きなのでよく見えません…^^;



横から見るとこんな感じでした~ (^_^)



3号の横向きの花はぼちぼち終わりです…

上向きのつぼみをチェキラッチョッ!

みなさん気づきました?

この上向きのつぼみはずっ~と大きさに変化がありません…

なんでだろう?



11月の初めに5号の花も満開でぇ~す♪



3号の萎れた横向きの花を切りましたが、上向きのつぼみに変化なし…



現在の状況です。

萎れた下向きの花も切りましたが、いまだに変化がありません…

なんでだろう? はて? はて?

このまま終っちゃいそうだなぁ~

葉が枯れるまでこのまま見守ることにします。



下記が6つの鉢の今年の開花状況です。

 1号  1輪開花
 2号  台風で折れる
 3号  2輪開花
 4号  1輪開花
 5号  1輪開花
 6号  ・・・

6号は花が咲いていません…(-_-;)

花芽も見当たらないんだよね…



今年の5月に植えた時の1号~6号はこの大きさでした。

6号はいちばん上の最も小さいやつっぽいなぁ~

これぐらいのサイズは咲かないのかな?

はて?はて?


今年、掘り上げたらこの6つがどうなってるんだろうなぁ~?

楽しみ♪ 楽しみ♪


今週も1週間お疲れ様でした。

やる気スイッチをオフ!

ぐだぐだ親父に変身でごじゃる~♪