種から育てたい症候群 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

夏休みの折り返し地点でR。

昨日までで墓参りが終わりやれやれです。

車に乗るとナビが最初に「◯◯の日です。」とその日が何の記念日であるかを教えてくれるんだよね。

それを聞いて「ヘぇ~、今日はそんな記念日なんだぁ~」と感心しています。


さて、8/13、8/16の記念日は何でしょうか?

色々な記念日に制定されていますが、ナビが教えてくれたのは「左利きの日」と「女子大生の日」です。

8/13の「左利きの日」はイギリスのLeft Handers Clubが制定し、提唱者の誕生日のようです。

左利きの人たちのためにより多くの製品を作り、意識を高めることを目的としているんだってさ。

8/16の「女子大生の日」は日本初の女子大生(東北大学)が誕生した日として制定されたみたいですが、その後に8/21であることが判明し、あらためて8/21が記念日になっているみたい。

「ん!?ナビの説明が間違ってるじゃん…(-_-;)」と思いましたが、東北大学が2020年にその間違いに気づいたようです。

愛車のナビはそれ以前に購入しているので「女子大生の日」で正しい表現ですね。

たぶん最新のナビは違う記念日になっていると思いますが、ひょっとしたらひょっとするかもね~(笑)



話しは変わりますが、昨年から「種から育てたい症候群」に陥っています(笑)

来年はこの3種類も育てようと思っています。



吾輩の実家でご馳走になった黄桃と白桃の種です。

あまりの美味しさに育てたくなっちゃいました♪

実家で食べたフルーツの種を持ち帰る奴は滅多にいないでしょうね~ (笑)



手土産で買った有名店のミニトマトです。

1kg買いましたが、2つだけ吾輩用にもらっちゃいました…f(^_^;



うぅ…、種がほとんど取れず…(涙)

完熟したミニトマトじゃないとダメなのかなぁ~

プランターで育てているAIKOを完熟させて再トライしよっーと!



コレッ!何だかわかりますか?

ヒントはお墓参りです。


そう!ホオズキなんだY!



お盆に帰ってくるご先祖様の道しるべの灯りとして、提灯代わりに飾られますよね。

ほおずきの中は空洞になっているため、ご先祖様の魂が宿る場所とも考えられているみたい。

ホオズキの漢字は「鬼灯」と書きますが、この「灯」はそれが由来になっているんでしょうね。



十年前までは畑でホオズキが一人生えしていたんですが絶えちゃったんだよね…

市販品ホオズキも育ててみるどぉー!

んがぁー!

種から果肉を剥がしーの!



乾燥させて種取り完了!

たくさんとれたぁ~ (^_^)/

来年の4月~5月に種まきをする予定でしたが、めっちゃ楽しみです。

来年のお盆は我が家で育てたほおずきをご先祖様の道標として飾るつもりです♪



今日からの3日間は隣県に戦次男坊のサッカー送迎でR。

コロナ感染療養後、初のトレーニングマッチなのでちょっと心配しています。

何事もなく終わりますよーに!(願)

では、行ってきまぁーす!