ひとりばえする植物 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


朝、表庭のパトロールをしていたら一人生えしている植物を発見!



それはコレッ!



なんじゃ、これ?



どこかで見たことがあるような…?

はて? はて?


困った時はGoogleレンズでチェキラッチョッ!


「ハタザオギキョウ(旗竿桔梗)」らしい。

別名は「カンパニュラ・ラプンクロイデス」なんだってさ。



庭をくるりと一周してみたら裏庭でも咲いてました。

どこからやってきたんだろう?

我が家の庭は空から降ってきた種で増える植物が多いんだよね。

雑草もそうだけど…^^;

このハタザオギキョウはこのまま放置しておこう。

来年も咲くのかなぁ~?

1年後が楽しみです♪



昨年一人生えしたこの花が今年も咲きました!


Googleレンズ先生は「サフランモドキ」と判別した植物です。



昨年とは違う場所で咲いています。

来年はどの場所で咲くのかなぁ~?

そんな楽しみ方もありかもね (笑)





サボテン・桃花短毛丸が1輪だけ咲きました♪

今年64輪目の開花になりますが、今回が最も大輪です。

直径20㎝ほどの大きさなので見応えがあります(^_^)

本当に美しい花姿です♪



昨日はインハイ準決勝でした。

テレビ局の解説者・アナウンサー付きのライブ配信もあり盛り上がりのある一戦になりました。

部の悪い相手でしたが、見事に勝利!

あと1つです。

がんばれ☆次男坊!