最後の球根の植え付け | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

今年の吾輩のガーデニングテーマは「球根植物の夏越し」なんだよね。


⇒ 第一弾 シクラメン 



⇒ 第二弾 ヒヤシンス 



⇒ 第三弾 ムスカリ 






そして、最後となる第五弾はコレッ!



超特大球の30球が分球したんだよね。



大きめの40球をプランターに植えつけました。



超特大球の親の半分ぐらいの大きさの子球たちですが、開花できるのかなぁ~

もう少し大きくないと咲かないかも…?

なんとか咲いて欲しい!

がんばれ☆チューリップ!



こっちのプランターはちっちゃい分球たちです。

廃棄するのが可哀想だったので、植えつけることにしました。



こっちは22球です。

このプランターは球根の育成用にします。

球根を大きく育て、次シーズンの開花を目指します!

みんな~、大きくなれよ~!



そんなこんなで、合計62球の育成スタート!

1つでも多く発芽しますよーに!(願)



チューリップの球根を保管していたプラスチックかごが空いちゃいました。

う~ん、どうしよう?


あっ! 思い出した!

あれを保管しよっーと!


ミニモニ。もとい、ミニイモです。

先日、プランターから掘り上げた里芋ですよん♪




新聞紙に包んだだけの状態で保管してみます。



昨年は裸のままで保管していても冬越しできたので、こんな簡易保管でもいけそうな気がします。

無事に冬越しできますよーに!(願)



今日の桃太郎親子。

モモは昨日より体調が良くなったみたい♪

ハウスから出てきたクッションの上で寝ています。

2日間嘔吐が続いてたので、ごはんの量は半分程度で様子見していますが、今日はノンリバースです (^_^)

モモは本当に良くがんばっています。

穏やかな余生を過ごせることを願っています。



モモががんばれているのはタローの存在が大きいと思う。

横でご飯をムシャムシャ食べるタローにつられてモモもご飯を食べ始めるんだよね。

タローがいなかったらこんなにご飯を食べないだろうなぁ~

1日でも長く親子一緒にいられますよーに!(願)