コンポストから出現したミニイモの一生 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


畑で採れたサトイモ(里芋)です。



こちらは我が家の庭でプランター栽培している里芋でR。



今年の5月にコンポストで里芋が発芽したんだよね。

発芽した4つの小さな里芋をプランターで約5ヶ月間育てました。



めっちゃ小さいですが、葉が枯れる頃が収穫の時期なので掘り上げよっーと!



ミニイモ…(笑)

いつも食べてるサイズじゃありません… ^^;



これがいちばん小さい…

ペットボトルの蓋サイズ…

元々、食べるサイズではないためにコンポスト行きになったんだよね。

ちっちゃいままで増えることもなく終了…

ち~ん… (-_-;)



今回の実験結果から言えることは2つです。

①やっぱり種芋は大きいモノを使うべき

②プランターでも栽培可能って感じ~ (^_^)


そんなこんなで、コンポストで発芽した里芋のプランター栽培育成終了です。


問題はこの残された里芋たちです。

コンポストに入れるとまた発芽するかもなぁ~


ん!?  たった今気づいたことが!

里芋って、種芋を保管するのが難しいのよね。

畑の里芋は60㎝ほどの穴を掘り、そこに埋めて翌年まで保管します。

でも、このコンポストで発芽したミニイモは、そんな保管はまったくしていません。

昨年掘り起こしたミニイモを我が家の軒下で何の管理もせずに放置していたのよ。

土に植えることもなく、水を与えることもなく、ざるにそのまま放置してましたが、腐ることもなく生きてました!

そんなほったらかし環境でも発芽するんだ~ (@_@)

WOW!マジかぁ~!


簡単に種芋を保管できたら楽ですよね。

このミニイモたちを保管して、来年の種芋にしてみようかなぁ~?

ちょいと考えます (^_^)

実験はオモロー!



いくつかの鉢でサボテン・短毛丸の花芽がニョキニョキニョッキ!



⇒ 咲き納めだった思っていましたが…^^; 

10月初めで今年の開花は終わったと思っていたのよね…^^;


寒さで咲かずに終わる場合もありますが、昨年のラスト開花は11月13日だったので、まだ開花の期待ができます (^_^)


楽しみ♪ 楽しみ♪


根性桃花短毛丸がんばれー!




今日のモモちゃん♪

ここ数日は体調が安定しています。

体の震えも減ってます (^_^)

この状態が続けば安心なんだけどなぁ~



人間齢に換算すると74歳ぐらいみたい。

100歳以上の長生きをしましょう!

がんばれ☆モモ!



タローも体調はバッチグー!グー!グー!

明日も良い日になりますよーに!(願)