金たま収穫 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


昨日、こちらの地域も梅雨明けしましたぁ~!

夏だぁ~!夏だぁ~!夏だぁ~!

昼前に畑に足を運びましたが、暑すぎて何もやる気にならず…

これからの畑仕事は早朝に限りますね~ ^^;



ピーマン、ナス、オクラ、青紫蘇などを収穫しましたが、今日のメインはコレッ!

黄皮赤肉の「金のたまご(推定)」のスイカ(西瓜)です♪

収穫時期の目安になる果実に近い巻きヒゲが枯れたんだよね~

ついに!ついに!その時がやってきた!




皮がめっちゃ黄色くなってまぁ~す (^_^)/

2つは長楕円形、1つは球形に育ちました。

「金のたまご」は長楕円形の枕型らしいんだよね。

同じすいかの種から育ったのに形が違うのはなんでだろう?

なんでだろう? なんでだろう? なんでだなんでだろう?

先祖返りなのかなぁ~?

はて? はて?



そんなこんなで、「金のたまご」の収穫完了!

略して「金たま」の収穫完了です (笑)


昨年食べたスイカの種を保管しておいて、今年の3月下旬に種まきしました。


苗を育てるのが難しいのでダメもとでのチャレンジでしたが、約4ヶ月で無事に収穫できました♪


マンモス☆ハッピー!


めでたし♪ めでたし♪



初めて種から育てたスイカなのでめっちゃ感動です。


普通であれば味を確かめて完結になると思いますが、吾輩的には収穫した時点で完結だなぁ~


味の善し悪しは関係なく、ここまで育ってくれたことに感謝です (^_^)





まだ収穫していないソフトホールサイズがありますが、黄色く長楕円形になるのかなぁ~?

このスイカたちの今後の成長も楽しみです (^_^)