紫陽花の抜根 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭の紫陽花便りでR。



庭に9本のアジサイがあります。

カシワバアジサイ1本は既に剪定済みですが、残りの8本も剪定するどぉー!

んがぁー!



まだ花が綺麗なオタフクアジサイはヤカンで余生を過ごしてもらいます(笑)



beforeの光景です。



afterの光景です。

どこが変わったかわかりますか?


2本の紫陽花をばっさり強剪定しちゃいましたぁ~!



ここで終わりません。

挿し木しているカシワバアジサイをここに植え替えるために抜根します。



この抜根作業がめっちゃ大変でした…

四方に根を張っているので簡単には抜けません…(涙)

何本もある太い根をコギリでエンヤコーラ!

最後はギックリ腰の再発が頭によぎりましたが、フルパワーで引き抜きました!




こっちのアジサイも挿し木を始めた斑入りアジサイあるいはアナベルを植えるために抜根です!



そんなこんなで、2本の抜根完了!

めっちゃ疲れた…  ^^;

ギックリ腰が再発しなくて良かった♪



来年もたくさんの花を咲かせてね~ (^_^)/