夏の庭のルーチンワーク | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭でグラジオラスが咲き始めたのでR。



優しい花色です♪



めっちゃ癒されます (^_^)



夏は仕事から帰ってきた夕方に庭の草木たちに水やりをするのが日課です。

この時期の楽しみは我が家の庭育ちのセミの羽化なんだよね~♪

いつも羽化のために地上にあがってきた蝉の幼虫を探しています。

裏庭にあるこのイチジクも蝉の羽化ポイントなんだよね~♪



イチジクの葉の裏を覗き込むと脱け殻がたくさんあります。



あっちにも。



そっちにもね~。



WOW!

羽化直後のアブラゼミを発見!

明日までこの場所にとどまり、飛べる準備が整った早朝に飛び立ちます。


昨年は表庭のカシワ(柏)の木でアブラゼミの羽化を見届けました。


2年連続で生き物の神秘を見ることができましたぁ~♪




昨夜、姪っ子(7歳、5歳)を預かっていたので、懐中電灯を手に持って、この羽化したアブラゼミを3人で観察したんだよね~

2人ともビックリしてました (^_^)

5歳の方の姪っ子はアブラゼミと説明しても羽が透明なので信じてくれません(笑)

「これはアブラゼミじゃなく、クマゼミだよ。」と何度も言われちゃいました。

めっちゃ可愛い~♪

何ゼミでもいいや~♪

萌え~♪