これなぁ~んだ?の花 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


これなぁ~んだ?


2ヶ月ぶりに登場のギボウシ(擬宝珠)です。

別名のホスタの方が一般的なのかなぁ~



少し前から花茎がニョキニョキニョッキ!

↓  そして、今日!

ビバ☆開花!



 ギボウシの名前の由来ですが、この蕾が橋の欄干の装飾物である擬宝珠(玉葱を逆さまにしたような形のモノ)に似ているからみたい。

でも、吾輩にはそんな風には見えません…f(^_^;



「落ち着き」「沈静」「静かな人」などの花言葉があるようだけど、まさにそんな感じの花姿だなぁ~(^_^)

吾輩とは正反対です (笑)



1ヶ月ほど前まで咲いていた花です。



イモカタバミ(芋片喰)ですね。

地下に芋状の塊茎があるのが名前の由来みたい。

この塊茎は食べるとことができるようですが、畑育ちのジャガイモやサトイモよりも味は劣ると思うので食べる気にはなりません…^^;



カタバミは葉にシュウ酸を含んでいるので硬貨を磨くと綺麗になります♪


一度やってみてね~ (^_^)/