ギリシャの美少年_顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


ギリシャの美少年でR。



1ヶ月ほど前に掘り上げたんだよね。

ダッチ系ヒヤシンスは自然分球をしないみたい。

基部をえぐりとるスクーピングや基部の切り込みをいれるノッチングをする必要があるようです。



どちらにしようか迷いましたが、ノッチングに決めまました!

三原じゅんこが演じた3年B組金八先生の山田麗子の台詞の「顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを」が頭に浮かびました(笑)

傷をつけた親株は二度と花を咲かせることはないらしいので、ノッチングは1つの球根だけにしました。

残りの2つは来年の開花を目指します (^_^)



この傷跡から分球してくるんだってさ!

本当かなぁ~?

今後の観察が楽しみです♪



みかんネットに入れて秋まで風通しの良い日陰で保管しよっーと!



花が終わった鉢の整理をしていたら何かの球根を発見!



なんじゃ、これ?



この八重咲アネモネだと思います。



ヒヤシンスと2段ベッドで秋まで過ごしてね~


今年は球根植物の管理を楽しんでます (^_^)

ムフッ♪