ミニ・キエーロっぽいDIYを計画中! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


冬の間、縁側に避難中の木立ベゴニアでR。



母親と叔母の影響を受け、はまりつつあります(笑)



寒い時期なのにずっーと開花しています♪



オススメですよん♪



話しは変わり。。。

少し前にコンポスト(堆肥)について書きましたが、それ以降、コンポスト情報を色々と調べています。

我が家にある設置型コンポストの他にも密閉型コンポスト、回転式コンポスト、ミミズコンポスト、ダンボールコンポストなどがあるみたい。

ダンボールコンポストを薦めている自治体がけっこうありますが、耐久性がないので吾輩的にはイマイチだなぁ~。

他に「キエーロ」と呼ばれる家庭的生ゴミ処理機を薦めている自治体もあります。

自治体によっては補助金も活用できるみたい。

吾輩が住む地域にはありませんが…(-_-;)


キエーロは木製のコンポストなので、DIYすれば出来ますが、サイズが大きいんだよね。

キエーロ失敗の記事も目にするので躊躇しています…


その後、プランターに木枠と屋根を取り付けるミニ・キエーロを推奨している自治体がいくつかあることを知ったのでR。



庭に使っていない野菜用プランターがあるので、これでお試しをしよっーと!



生ゴミを堆肥に分解してくれる微生物の温床となる黒土です。

買ってきちゃったので、後戻りはできません (笑)

吾輩なりにアレンジしたミニ・キエーロもどきな感じのDIYをする予定です(^_^)

ムフッ♪

今月中にDIYするどぉー!

んがぁー!