パイナッポーの子はパイナッポー! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


パイナップルのクラウンでR。

先日、収穫したパイナッポー3号の子のクラウンです。



市販のパイナッポーではこんなにイキイキとしているクラウンは見たことないんだよね。



ヨーシ!

パイナッポー3号の子を15号として育てるどぉー!


先日から始めた14号の栽培は水挿しにしたんだよね。


ポク!ポク!チーン!

ひらめいた!



庭の片隅に置いてあった素焼き鉢の登場!

孔がある鉢で水耕栽培をしまぁーす!



吾輩がひらめいたアイデアの肝はこのペットボトルです。

ペットボトルでの水耕栽培は珍しくないですよね。



「素焼き鉢 + ペットボトル 」の組み合わせは珍しいでしょ (^_^)/

ペットボトルのカーブと鉢の形がフィットして安定感バリバリ~♪



素焼き鉢+ペットボトル+水+クラウン=15号水挿し



これを見て水耕栽培だと気付く人はいないよね~(^_^)



14号と15号と並んでハイチーズ!



1号   2007/06~ 実を収穫(2010/12)
2号   2009/09~ 3度目の冬を乗り越えられず
3号   2011/04~ 実を収穫(2020/10)
4号   2014/07~ 栽培中
5号   2016/05~ 栽培中
6号   2016/11~ 植え付け失敗
7号   2019/12~ 植え付け失敗
8号   2020/03~ 植え付け失敗
9号   2020/03~ 植え付け失敗
10号   2020/06~ 植え付け失敗
11号   2020/06~ 植え付け失敗
12号   2020/07~ 栽培中
13号   2020/09~ 栽培中
14号   2020/10~ 植え付けスタート
15号   2020/10~ 植え付けスタート


どちらも発根しますよーに!(願)