パイナッポー14号は水挿しスタート! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


市販のパイナップルのクラウンでR。


1ヶ月ほど前に植え付けをした13号と同じ品種のDoleスウィーティオです。



パイナッポー14号としての栽培をスタートします!


1号   2007/06~ 実を収穫(2010/12)
2号   2009/09~ 3度目の冬を乗り越えられず
3号   2011/04~ 栽培中
4号   2014/07~ 栽培中
5号   2016/05~ 栽培中
6号   2016/11~ 植え付け失敗
7号   2019/12~ 植え付け失敗
8号   2020/03~ 植え付け失敗
9号   2020/03~ 植え付け失敗
10号   2020/06~ 植え付け失敗
11号   2020/06~ 植え付け失敗
12号   2020/07~ 栽培中
13号   2020/09~ 植え付け中
14号   2020/10~ 植え付けスタート


ですが、吾輩は秋以降の季節に植え付けを成功したことがないんだよね… ^^;



先月に植え付けした13号はまだ発芽していないんだよね…

いつも通りの土挿しにすると14号は失敗しそうな予感が…



そんなこんなで、土ではなく、水にドボーン!

初めての水栽培(水耕栽培)にチャレンジするどぉー!

んがぁー!



先ずは発芽、次に冬越え、2つの試練がありますが、無事に育って欲しい!


【告知】
一昨日にパイナッポー3号の収穫間近であることをお伝えしましたが、この市販品の14号よりも実が黄色く、クラウンも大きいため、収穫しまぁーす!

楽しみ♪ 楽しみ♪